人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前の由来。

今日ちょっとROで捨てノビ消して新しくノビつくったんで
ついでに全キャラ+αの名前の由来でも書いてみようと思います。

メイン垢
ハイプリ:Sety・fiales
このこはちょっと内緒で。
むしろ4種類くらいの意味を合わせてつくった名前なんだよね
長い名前なので、ここ以外ではつかってません。

ケミ:Sier
「○ier」シリーズのキャラです。
一昔前にFierってキャラ(由来は後記)作った時の流れです。
なのでこの名前自身には由来という由来はありません

プリ:Helios
althaeaから始まったお花シリーズの子です。
「ヘリオトロープ」からとった名前でこれ自体
「Helios(太陽)」「Torope(回転)」の2語からできてます。

ナイト:Lunari
ほんとはLunariaなんだけど、とられてたのでa抜きです。
Lunariaは月という意味をもってます。もちろんお花シリーズ
「ルナリア・アンヌア(銀扇草・ゴウダソウ)」からとってます。

ノビ:Stellate
星状の、という意味をもつ言葉です。
「スタビオサ・ステラタ」からとった名前ですね。

サブ垢
ウィズ:Lobelia
こっちの垢はみんなお花シリーズです。
「ロベリア・エリヌス(瑠璃蝶々、キキョウ科)」からとってます。
Snowballとアクアブルーアイの2つの品種があるけどSnowballかな。
まぁどっちにしろ名前はいっしょだけどね


マジ:Vestalis
speciosum var.speciosum f.vestaleって書くと長いけど
「シロカノコユリ(翁百合)」からとってます。
意味としては純潔!!

モンク:Luciliae
「チオノドクサ・ルシリアエ(ユキゲユリ)」からです
ルシリアエはリューシアエとはホントは発音するらしいですね
由来自体はLucileという人名からきています。

ダンサー:Sylvatica
「エゾムラサキ(深山勿忘草)」からでですね~
日本でワスレナグサといったら一般的にこれをさします
それ自体の意味は、森に生じる、です。

ノビ:Aestivum
「スノーフレーク(大待雪草、鈴蘭水仙)」からきています
雪、とつくわりには単語の意味は「夏の」です

まーちゃん:Auratus
金の、という意味をもっており
「サクユリ」からとっています。

こんな感じで最近は花の名前からとっているので
そうと知らない人から見ると名前の共通点がないようにみえますね~
あーっと忘れてた

Fier
Vier(ドイツ語で「4」)→発音はふぃあー→読みに合わせてFierに
こんな流れでFierはつきました。



種類やらなにやらばらばらで、どうやって決めてるのかといいますと

1.その単語の長さ
  だいたい8文字くらいが目安だね。それ以上だと長く感じるし
  3文字とか短すぎるのはそうないからいいんだけどね~

2.単語の意味
  その時こんなのがいいなぁ、とか勿忘草だとその花でいい感じのないかなっ
  て探したんだけども
  一緒に花の名前やら、色とか花言葉も気にしたり・・・

3.直感
  最後はもうこれですね
  けどこれでいこう!と思っても、あとでこっちのほうがーとか
  いろいろ思ったりするけどもv

  例えば、Auratusも最初はAureus(Aurea)にしようと思ってたんだよね
  ちなみに意味は一緒です。
  最後はほんともう直感というか自分の感性ですねぇ


やっぱ、名前のつけかたに規則性をつけておくと
名前考える時楽だよね。

ウチは
→みんなSetyの名前でした(t→tにしたりしてね)
→Fierを筆頭に○ierシリーズ
→漢字をつかった名前・・・はしてないか
→なんとなくAlthaea(タチアオイ)の名前を冠したアコをつくってみる
→その後、興にのって花の名前を由来とするこをたくさん量産する(今ココ)
こんなとこです。

FEZではSHをネタに[e]抜きで
Violette
Hortense
Plёut(このこだけはeを消すわけにいかないので、こんな感じ)

PWではFier+花シリーズ、まぁROと一緒かな
ラテールはさっくりSelyとかそれっぽい名前を・・・

名前つけるって楽しいですよね!
by sei_althaea | 2007-06-14 18:14 | RO