人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさら庭園

なんとなく、こんばんちゃ。
いまさら庭園_e0046812_7292110.jpg
うん、悪くないね。

Lv補正緩和の影響で58でも庭園いけるようになったので
知り合いがまだカンストってなかったからちょろちょろいってました。
けどカンストしたのでもういいかもね?
けど反復満タンにはしたいので@1回は行こうと思います。

58で庭園いくことのメリットは実際問題ないです。
クリは53のだし、完全古代もドロップ数少ないし。
ただ11段階黄色は簡単に入るのでいい点がないわけでもない。
けど、火力としては4レベル差になると
クリ率もダメージ時代も補正であがってくるので、ヘイト調整がものすごく大変です。
盾は58になってもスキルヘイト量はそこまであがらないのでたいへんへん。
サラだとヘイストなんて使うことなくなります。

それでも58火力がいるっていうのは結構なアドバンテージで
2ボス目の巨人型さんは、HP30%切ると初期位置まで戻って
バシリスク2体召喚するんだけど、そんなことさせる前に処理できたりすることも。
特に15%前後まで削れてればヘイストONすれば効果中に普通に押し切れる!

そんなわけで58が複数いるPTではごり押しゲーになるんだけど
(実際昨日58:ウォリ・プリ・サラ、56:スレの4人PTで約18分ほどで攻略)
適正の54PTだと案外大変な部分があるので、書いてみた!
といっても最近フル54(55でもいいけど)っていうのは稀だけどね。

今回はサラ視点でかいてみよー
けど追記なのです。

表の残りは今月アプデで実装されるIDで入手可能な高級紋章をちょろっと
基本的には既存の紋章の低コスト版が大半で
新紋章としてはちょろっとみたいです。
けどコストが軽減できるってことは紋章構成の幅が広がるのでいいですね。
(別名:テンプレ化が進む)

なので既存は放置して、新規紋章をサラ・エレだけさらってみましょうか。
○ソーサラー
 ぱっと見使えそうなのが、マナシールドの最大ダメージ吸収量30%増加くらい?
 他はびみょうそうだったり対人用だったり。
 パルスMP25%減もパルス自体あんまり使わないしね。
 サラの追加紋章は微妙そうだ。クリ増加も4秒じゃ扱いにくいし。
○エレメンタリスト
 ・プロテクションエレメンタル 10分間、自分とパーティーメンバーの防御力10%増加
 ・タッチスランバー クールタイム20%減少
 ・インサニティエレメンタル 適用範囲5mに増加
 の3つかな。
 けどインサニは基本性能強化がないとそもそも微妙なんだよねぇ・・・
 守護精霊の防御増加はボス前にでもいれていくとよさげかなぁ

と、そんな感じ。

あ、あと結局サラってショトカ1枚で余裕だねって話。
いまさら庭園_e0046812_7485189.jpg
ホントはスキル連携させる時とかやりにくい構成だったりするんだけど
慣れちゃってるからなぁ・・・
TC→AC→ヘイスト→ヘルブラやろうとすると
9→キャンセル→F2→F5→4って押していくからなかなか。いいんだけどね!

というわけで、おやすみなさい。
ちょっと熱っぽいかもしれない。







といっても基本さえ抑えてれば全滅する可能性があるのは3箇所くらい。
しかも今までやってきてればここは抜けれるってわかるだろうし
実質1箇所?
なのでスルーできる部屋はスルーしてます。

入口→ちょっと前でるとムービー(毎回でてうざひ)


○各小部屋対策

1個目の小部屋
 次の通路の入口付近の妖精の森NPCのでかいやつが1匹と
 蟲っぽいのがまわりにうじゃうじゃ出現。でかいの倒すと他が消える。
  対策)
   浮遊石破壊して起動→Mob召喚前にTO+AC+ヘイスト→でたらヘルブラ
   これで火力次第だけど6-10割削れるのであとはてきとー
   TOはキャンセルしないでスタン目的

2個目の小部屋
 東側にそれっぽいネームMobが出現するのでそれ倒すと終わり
 大きさが一緒なので分かりにくい。HP減ると火力ブーストしてくるので注意
  対策)
   最初からヘルすると、周りのヘイトも取っちゃうので
   チェイン→TC+AC+ヘイスト→ヘルブラ→てきとーで殲滅。
   多分ヘイスト中2回ヘルブラいれる間に終わる。

3個目の小部屋
 部屋の奥に赤ゴーレムが沸くのでそれを倒せばおわり
 ただ、ここのゴーレムは火力がかなり高く、ちゃんと釣り役の人が
 ヘイト取らないとぐだるところか全滅の危険性あり
  対策)
   沸いた瞬間は足止めできるといいかもしれない
   その間にヒーラーがヒールヘイトで雑魚を奪うので、そこから火力集中で処理
   ヒーラーがとってくれなかった場合は1回ヘルいれて
   あとはアイブラ雑魚に撃ちながら逃げ回るといいかも。一番の難関

4個目の小部屋
 真ん中に石っぽいのがでるのでそれを破壊。
 こっそり石にも背面があるので、後ろ回ると背面系クリ有効。
 雑魚は盾が持っておくと安心
  対策)
   兎に角速攻で破壊するだけ。それだけ。

5個目の小部屋
 サイズが違うペアMobが沸くので、大きいほうを倒すとおわり
 小さいほうを倒すと倍になってくるので注意(よわいけど
  対策)
   サラは単体スキルがないので、ちょっと様子みてから攻撃するといいかも
   ある程度でかいほうに集中できてればヘルブラ2匹にぶっぱでも無問題。

○ボス部屋

1個目の大部屋
 出現ボス(以下の3体のウチランダムで1体)
 ・ポルフェロン(HP低下でティラニア)
 ・背徳のガーディアンテルカシア
 ・疫病の羽カラスチャ
  対策)
   どれもこれも取り巻きがいますが、ヘルブラぶっぱしてあげましょう。
   再召喚してもぶっぱしましょう。そんな頻度は高くないので
   2~3回召喚されてる間に多分倒せると思います。
   体感出現率はカラスチャ>ティラニア>ポルフェロン
   各ボス自体の対策はそれぞれでてきた当時と一緒です。(カラスチャ即死ないけど

2個目の大部屋
 出現ボス(固定)
 ・ディエグル
  対策)
   巨人型で、氷纏ながらなのが黄金IDのと一緒な感じ
   HPが30%切ると、テロップ流しながら逃げるので鈍足やスタンで
   足止めするといいです。一定位置でバシ2体召喚しますが
   その頃にはHP10%割ってるのでそのまま殲滅でもいいです。
   ※まだHPある場合は一旦攻撃止めて、バシにスリープしときましょう。

3個目の大部屋
 出現ボス(ランダム)
 ・アイリク
 ・ベルダーブエノス
 ・クロセンディ将軍
  対策)
   アイリク(ダークリッパー)とベルダーブエノス(ドラゴン型)は中型1体だけなので
   それぞれの動きさえ把握してれば問題ないです。
   ドラゴンのブレス系とテロップ後の回転だけは注意。
   クロセンディ将軍は取り巻き4体つれていて、全部倒すと再召喚するので
   1体残して処理→残りスリープなどで束縛してあげると喜びます。

4個目の大部屋
 出現ボス(色違いワイバーンから1種)
  対策)
   3種類とも一緒です。潜り込んでからの突撃と、上空からのローリングアタック注意
   あとはHPが50%になる時に雑魚を1体召喚します。
   倒すと裏部屋にいく鍵を落とすことがあります。
   ただしその際にボスがスタンや転倒、空飛んでるなどしてると召喚してくれません。
   これだけはPTMとの連携次第なので運です。

裏部屋
 出現ボス(固定)
  ・ラクネルス
   対策)
    空飛んだときの3連火球以外は怖くないです。おつかれさまでした。


大体適正5人PTで表30分、裏5分くらいが攻略タイムの目標ですかね。
もちろん事故があれば別だけど。
IDのCTは2時間。
58IDのCTに来る人もいるらしいYO!
ちなみにウチのサラの場合、普通にやってるとひゃくぱーヘイト取るので
クリを卑劣・追撃・挑戦・精密にして
アイスアロー・マグマボム・チェイスフレイムとファイアーボールを軸にしてます。
アイブラやヘルブラは1発ヘイトゲットの危険性が大。

本当にめんどくさいならクリを卑劣・精密・挑戦憤怒・戦闘準備(だっけ、力あがるやつ)
でヘイストファイアーボール後方クリで約11-12k連打できます。
→タゲゲットー!→・・・・あれ?

まぁ、やばいなーと思ったら後方やめて側面からちまちまやるといいです。


☆おまけ☆
11.11時点での装備事情

 ・Amaryllis(エレメンタリスト)
   武器:+6幻舞道化の霊杖(W速度+回復性能)
   法衣:+6真・荒野の法衣(今見るとOP適当わろわろ)
   手袋:+6オーシャル・ダクアの手袋(回復性能)※+9でもう1個回復性能
   短靴:+6暗黒道化の短靴(中型30%ダウン耐性)
   指輪:暗黒道化の指輪・暗黒道化の指輪(片方回復性能なしだっけ)
   耳飾:暴虐ジェフィトの耳飾り・権能の耳飾
   首飾:権能の首飾り(回復性能)
   攻撃力→9500
   防御力→2900

 ・Sylvest(ソーサラー)
   武器:+7キリアンの法環(速度+中型+小型)※+9で速度あり
   法衣:+6キリアンの法衣(中型*2+なんだっけ)
   手袋:+6名品:キリアンの手袋(均衡とクリ)
   短靴:+6キリアンの短靴(おぼえてない、あれ?耐性?)
   指輪:極震慄の指輪・極震慄の指輪(両方クリOP)
   耳飾:権能の耳飾り・権能の耳飾
   首飾:権能の首飾り
   攻撃力→16000
   防御力→2900
by sei_althaea | 2011-11-11 23:50 | Tera