人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すべてがNになる。

0123456789ABCDEFGHIJKLNで24進法ですか。
ってそういう話じゃありません。

というわけでこんちゃー、そしてこんちゃー
あまりにいろんな意味でおもしろかったり、なんだそれだったり
あえて使ってるのかしらんとか思ったりで
地味にわらっちゃったので昨日分の非公開記事は全部ぱーにしちゃおう。
わんくりっく詐欺とか地味にがんばって書いたのにっ

さてはて
最近読んだ本は、森さんのスカイ・クロラシリーズの続きです。
ナ・バ・テア
 時系列としてはスカイクロラより前、なんか読む順番としても
 「ここからが普通」とかいっちゃってるそうですよ。
 けどやっぱ刊行順に読めるときはそうするのがなんとなくじゃすてぃす。
 この作品のなんともいえない空気というか雰囲気は好きなので
 さくさくと読めちゃう一品です。 

ダウン・ツ・ヘブン
 続き。
 エースとなって通常任務からはずれた任務ばかりやってる「僕」
 の葛藤とかそんなもの。
 戦闘機操作してる描写だけ抜き出しても結構な量になりそうだと思いました。
 キルドレって結局なんなんだーって話ではありません。

このシリーズは読んでて面白い、というよりはなんだかすっきりするのと
さらっと流しながら読める気軽さがあるのでいい作品だと思います。
怒ってる描写とかでもリアルに、というのかストレートにその感情が伝わってくる
とかいうことがないからなのかな?
決してすごい描写やどきどきさせる展開といえるものがあるわけじゃありませんが
何となく惹きつけられるお話構成がさすがというべきでしょうか。

あ、ちなみにタイトルのN=ネタですね。
ネタバレおちゅ。
もうこれくらいでいいんじゃないかとも思ったり。
ぴこん、とフラグが立つのかどうかで書くのもあれですし。
といいながら書きますよ!

そういえば死亡フラグが立ちました、とかいう本でてましたが
あれっておもしろいんだろうか。
逆に狙いすぎのタイトルでかれーにするーしてましたが。
ところでカレーおいしいよね。
あと教授のJobですっけ?@250Mらしいですよ。
Baseとか飾りすぎてこまるというか某明星(ry
な人に抜かれてる程度しかなかったり。

FF14oβおわったら本気出す(キリ だってお。
本気だしてもソロできない時点でおわたーなんですけどね。
ということで追記は昨日のFF14遠足についてです。
ではおもてはこれでー・x・)ノ






ということで。
前回初期選択国リムサ・ロミンサ(ラノシア地方)は歩き回ったので
今回は別大陸に行こうというお話に。

まずラノシアは他大陸と海で完全に隔たれているので船に乗ることに。
すべてがNになる。_e0046812_20133719.jpg
結構な頻度で船が来るそうなので、出向するまでに中に入ってると
出向時間と同時に船の中に乗せられます。
料金掛かるかと思ってたんですが無料なんですね、ふとっぱら?
船はリムサOPイベントで乗ってるものと同じものです。
また甲板にしかいられず10分くらい到着までかかるので
2回目以降はテレポなどで移動したほうが楽チンです。
なので船の様子は省略。

ついた先はザナラーン地方、初期選択国ウルハダがある場所となります。
砂の都とあるように、砂漠ぽい場所ですね。
MAPだけみると砂色というよりは茶色なので秋めいてる場所かとおもったよ・・・
すべてがNになる。_e0046812_20185821.jpg
それで近場にあったダンジョン「なんちゃら銀山」にいってみたんですが
前回いった洞窟よりは地理的に首都に近いせいかよわかったです。
よわかったといっても1発500~800くらって死にますが・・・
なんとかみんなで殴っても最大2割削れたかどうかくらいでした。
リーヴクエではないクエもあったりしましたが
結局Mobの強さは相応のままでどうしようもなく脱出。

さぁどうしようってことになって
じゃぁ上のほうにあるモードゥナいってみようじぇ、という事に。
道中は道が狭くアクティブが待ち構えてたりしていて
何回か死んだりもしましたが、なんとか抜けることに成功。
すべてがNになる。_e0046812_20241976.jpg
水晶谷みたいな感じで綺麗でした。
MAPのどまんなかにでっかい湖があるのも特徴かな。
あとは道がすごく入り組んでいます。
この辺まで来るとMobの攻撃が2kとかは当たり前で
なんちゃらオーガとかレンボーなんちゃらとかいうMobになると
5~6kくらうなどもう10kでも100kでも一緒だって感じですね。
BGMもなかなかにあっててよかったと思います。

そして最後はクルザス
行ってみて最初におどろくのはその広大なMAP。
モードゥナもそこそこ広いと思いましたが、ここは桁が違いました。
ぱっとMAP全体が見えないくらいに広いです。
けど見た目は草原なのでリムサに戻ってきたのかな?と感じたりなんかしたり。
すべてがNになる。_e0046812_2029081.jpg
何回も死にましたがおもしろかったです!
けどそこまで大きいMobがいなかったのは残念かな。
ちょこっと大きいのはいたんですが、結局は普通に数いるMobでしたしね。

この景色まで見れた人はまだそこまで多くないんじゃないかな、とは思いますが
うちらみたいに遠足してる人はそこそこいそうですね。
後いってないのは黒衣森方面ですが初期選択国なので割愛。
どっかおもしろい場所とか、Mobがいるところがあったらおしえてね!
といったところでこちらもしゅーりょー。
おつかれさまでした!
by sei_althaea | 2010-09-15 20:31 | RO