人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばうわう

レンジャースキル→Job32(ひととおり)

何も捻りのないスキル構成ですが、こんばんちゃ。
以前BS考察したっきりのハンターですがエイムドのせいでもうイラネって感じですねぇ
ただ見た目が好きくないのはどうしたものかっていうのはありますが
それでも一部職よりはましな部類だと思います。
あとはウルフがメタボなのがいただけない。

けどまぁまったり作るならハンタかなぁ、とか思ったのでちょっと考えてみた。
レンジャまでは加味しませんが、というか転生すらしそうにないですし。
プリとどっち先あげようかって感じかも?TUで普通に狩れるしなぁ
安定火力るならMEに転向してニブル村でもいいかもだけど、いまあそこカオスらしい?
まぁ作るだけ作ればいいか。
90後半じゃない限り効率職になれる場合は作りなおしが速いですしね。
現状キャラが2垢目でジプシ・プリ・教授・BS・ローグ・モンクなので
消える候補はモンク>>ローグですか。

さて話はがらっとかわりますが、狩りでの話しなんですけど
野良でも身内でもいいんですが、PT狩りの際に何考えてやってますかという話。
どういうことかといいますとソロだと自分の好きなようにやればいいんですが
PTだと大分変わってくるよね、と。

例えばグランドファンタジアでの話ですが
過去ラダ島というIDで、大抵雑魚Mobトレインして範囲するんですが
その時に範囲したいのに吹き飛ばしスキルを使ってばらけさせる人がいたり。
そんなことされると範囲外に出るMobがでて殲滅効率ががた落ちになるどころか
場合によっては吹き飛ばし使った人にヘイト集まって勝手に死んだりします。
(ちなみにソロだと吹き飛ばし→オーラ溜→吹き飛ばしでコンボループ可)

完美だとボス戦時に範囲攻撃もってるのに遠距離職で範囲内にはいるとか
逆に範囲外にでるのが無理だから陣(ダメ半減+範囲回復)張ってるのに
その範囲より外からぴちゅぴちゅやってるとかいう人がいたりします。

それと同様に、というかGFの話に似ていますが
折角Mobをまとめてるのに、横沸きもしくは他のキャラにタゲいって
一塊の外にいるMobに対して範囲いれないまま攻撃したり
逆にそのMobに単体攻撃を繰り出す、とかいうこともあります。
これも結局巻き込めるMob数が減る+火力が向く方向がおかしい
というダブルコンボで殲滅効率が落ちます。

どの話においても安全・安定に狩れるのなら単に効率の問題ですが
誰かに負荷掛かってるなら考えるべき内容ですね、という話でした。
効率よく狩る=安全に狩る、に繋がることも多いですしね。
プレイヤースキルってレベルでもないので考えれるといいかな、と思います。
死なない努力ってのも同様ですね。これは場合にもよりますが。

自分が上手く動けるように、以外にも目を向けてみると
結局、自分の動きがよくなることに繋がると思いますよ。
TPSのFEZなんかもただ突撃するだけじゃなく、僻地の状況や召喚など
戦況を見て、必要な・不足していることをすることも重要ですし。
立ち回りがいまいちでもこういうことができる人は良Pちゃんって言われますよ!
どんだけスコア高くても戦況にあまり関係しないことだけやってる人は
スコア厨おつ、とかそれが中央だと中央病とかいわれますしねぇ。
くまったもんだ。

結局何がいいたかったんだろうね・x・?
まぁとりあえず書いておこうと思っただけでした、まる
所詮は一個人の考え方ですけどね。なにかの参考になれば幸いです。
by sei_althaea | 2010-09-03 23:16 | RO