ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひぐらし・うみねこ( 13 )

エヴァトリーチェ。

暇つぶしににこにこみてたときにコメで見つけたのをタイトルに

ということでこんばんちは。
うみねこEp3でましたね~、ウチもかって当日でクリアしちゃいました。
なんかEp1,2と比べると短かった気がしないでもないです。
けど徹夜上等でやるもんじゃないですね・・・、翌日つらい。
それでも夕方から遊んできましたが、帰り電車のなかでねむねむでしたよ。
しかも乗り過ごしたら下手したら終電なくなる時間でやばかったv

そんなこんなでネタバレあるのでまだやってない~って人はこの記事とばすといいよ!

さて、EP3というかgame3ともなってた気もするけど・・・
「ばんくぇっとおぶごーるでんうぃっち」
対決してたかなぁ、と思わないでもないけどそんなサブタイトルでした。

今回の見所は
まずあの例の碑文、黄金の在り処を示した暗号
あれが解かれます(プレイヤー側には答え提示されないけど)
鮎→海に出る魚、「海に出る」ってところがヒントらしーです。
そっからでてくる鍵を6文字で読めるようにしてうんぬんって感じ
で、実際解いて黄金を見つける=黄金は存在してるということがわかります。

密室については今回は謎は特にないです。最後がむあーだけど・・・
まぁ、考えられることは無きにしも非ずだけどね。
まだその部分は赤字でいわれてないし
正直一番きになってるのは最後のほうにでてくる「07151129」
これが何を示しているのか。

今回の犯人は「絵羽」ってでるんだけど
最初の数珠繋ぎの密室だけは別のものになるだろうねぇ
今回の話はいろいろヒントとなることがたくさんでてきたんだけど
うーん・・・・っていうのが印象かな。
まぁ、絵羽犯人とみせるために話構成って可能性も十二分にありますが!
南條とかもうかなり疑われてるしね。

とりあえずこんなもんで。
あ、あとTipsはみといたほうがいいよ。ヒントいっぱいです、毎回だけど
例えば秀吉Execute→「油断した。まだ生きてたなんて・・・」
とか考察の余地があるもんね。秀吉を殺したのは絵羽じゃない可能性があるってこと。

そういえばアニメ化おめでとうございます。
マンガも連載してるし、あとひぐらしデイブレイクなんかPSPででるとか。
せっかくならEFZとかもやってくださいよ!
あとひぐらしキャラソンのアレンジCDとかもでてたね~
ジャケ裏絵の羽生がかわゆすぎました。
そんなこんなでまだまだひぐらし含めて展開していきそうですね。

結局ひぐらしまだ原作しかしてないんだぜ!!

あと今日はながめに~
くろたんとこに面白そうなものがあったので拝借。
ブログ通信簿ってやつらしーです。
e0046812_3101142.jpg
やってから詳しい説明みてみたところ・・・
・最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。
・ブログ性別とブログ年齢:また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。
大分アバウトらしいです。
他の結果ちょっと覗いてもやっぱ微妙っぽかったり。

というか一番の問題って、よく話題にしてる「FF」
・・・・FF?
そんなの話題というか文字列としてもだしたっけかなぁ?
とブログ内検索かけてみました。
その結果、FFという文字列がある最新記事は「2008/01/29 16:27:00」
半年以上前だし10件に含まれないよね~、これじゃネタにもならない・゜・(つ□⊂)・゜・
けど年齢の最低最高どれくらいあるかはちょっと気になるね。
ウチはだいたい実年齢と結構近いのでびっくり。

ネタになればいいやとおもったのに、ならなくて残念です。
[PR]
by sei_althaea | 2008-08-20 02:18 | ひぐらし・うみねこ

Turn of the golden witch

さてさて、うみねこEP2をげっとして土日で何とか終わらせました。
タイトルはEP2のものです。「魔女の手番」とでもいったところですね

感想は・・・・なにこれ、といった感じかなぁ
密室が前回より多いし、その途中途中の展開もありえないしね。
嘉音の死体が一番の謎ってところ
内容はあんまりいうとネタバレになるけど、ネタバレしたってね・・・

とりあえず時間としては前回の初めより前から始まって
紗音と譲治のデート話、楼座が当日空港にくるまでの話など
関係の補足説明的な感じのお話ですね。

それがおわると本編突入です。今回の主役は夏妃から楼座へ渡ります。
前半2つの密室は大したことないんだけど、そのあと立て続けにきつい密室が・・・
ちなみに難易度設定としては極悪になってます。
この話の一番いやなところはベアトリーチェが最初からでてくるという所です。
目撃者としてはローザ、マリア→源次→霧江→カノン→シャノン
・・・→クラウス、ナツヒ、エバ、秀吉、るどるふ(教会にて)[時系列順]

あと今回で分かることは描写されてても、それそのままが事実とは限らないってとこ。
もしそのままだったら魔女肯定以外不可能になっちゃうからね。

それはそれとして、今回はあのお方もでてきちゃいます。
ラムダデルダ卿(ひぐらしでいうと鷹野三四)
・・・・ベルンカステルよりロリロリじゃないですか?
e0046812_1753636.jpg
ちなみに性格はツンデレさんです。
ベアトと組むようなこといいながらこっちに助言してきたりしますよ

いわく、ベアトは無駄手が多い。
これはベルンカステルもいってるけど、打つ手がいつも最善手ではないってことですね。
そこが読みにくく、けれど弱点でもあるといっています。
ま、まったり考えましょうかね

ちなみに今回のTipsには右下にnextと書いてあるので見逃さないように。
情報としてはどーでもいいことだけど。

[ベルンの全体図にはしっぽがついてます。]

ねたばれ風味でもうちょっと
[PR]
by sei_althaea | 2008-01-07 17:17 | ひぐらし・うみねこ

ただいまー

おかえりー

と、長野は涼しかったですよ~。まぁさすがに山の上だったしね
無事おわってよかったよかった。

さて、まず前記事の補足を
深遠の詩についてなんだけど、いまのところあのFlashは未完成のもので
深遠までしかいけないそうです。
頑張ってくれた人が解析したそーなので、まぁしばらく待ちになりますね・・・

で、昨日は帰ってきてからやり残してた「ひぐらしのなく頃に礼」をやってました。
短編集みたいなものですね~

けど賽殺し編はかなり重い話だと思いますよ・・・
この話はおそらく鷹野さんが旗を集めきった流れにある話かなーと
おじいちゃんもスポンサーを得られて雛見沢に診療所たてれた。
ダムの話も話し合いで国と交渉して移転に同意する形になってます

誰にも罪がない世界、しかも8代目は梨花ちゃんのお母さんと・・・
まぁそれ以上はネタバレすぎるので興味ある人はどーぞー
あなたはどちらの世界を受け入れますか?

あとFrederica Bernkastelって名前はここでできたんだなーと・・・
ちょっとした謎もわかっちゃいましたね。
せっかくなので今回のその詩でものっけましょうかね。

[拍手:ねむいですzzz]

こっちだじぇヽ(*'ω')ノ
[PR]
by sei_althaea | 2007-08-24 12:01 | ひぐらし・うみねこ

にゃーにゃー

それはうみねこの鳴き声じゃないって?
ぬこだからいいんです!!

とまぁEp1なんとか終了しました。
予想外だった点をちょこちょこ(はげしくネタバレ注意報)

まずあの謎解文について
第一の晩には~、第二の晩には~ってあるけど
あれは1日1日それぞれの、いわゆる1日目の晩、2日目の晩・・・
って思ってたんだけど実際は2日(いちお3日目とはよべないしね、あれは)
で終わっちゃってるし、本編。

あれは6+2+5の計13人が生贄に
それ以外では第九の晩か、それ以前にベアトリーチェの機嫌を損ねた人が死ぬ
そんな感じでお話でしたね。

19番目の人物(魔女)を信じるか信じないか・・・
19人目がいてもそれは人間による仕業なのか魔女の仕業なのか
はたまた18人の誰か(もしくは複数)による犯行なのか・・・
難易度の標準っていうのがまったくしんじられませんよ。

人間説でいきたいけど、それにしてはひどすぎる
ひぐらしの鬼隠しの入りよりもひどいと思います
まぁ、うみねこもひぐらしと同様同じ舞台での繰り返しを描くそうなので
Ep2以降に持ち越しかな・・・

ひぐらしとリンクしてる部分はないんだけど
『小説』とか『知り合い』の言葉をつかって何度かでてきます。

「クールになれ」とかの名言もはいってたりv

と、yoursを聴きながら・・・
e0046812_7251741.jpg


[拍手:不可解=推理にまでいけません・・・]
[PR]
by sei_althaea | 2007-08-21 07:11 | ひぐらし・うみねこ

れながぁ~

今日からかな、ひぐらし2期が始まりました。

1話だけの展開なのか、30年後という設定になってましたね。
罪滅ぼし→大災害(いちおこういっておきまふ)→
って流れの世界らしいです。

まぁウチはまだ原作しかやってないので(アニメ1期みてないし
その見解からしかいえないけど
結構ネタバレを含んでいるなぁと、初回から
当たってる~というわけでもなく、かといってはずれとはいえないことだらけ
というか1期って罪滅し(6話)まで終わってるの?

アニメ版では30分×26本で全8編中罪滅し編までの6編を描いているため(Wikiより)
あってた(・x・

まぁ、ということは1話は次の話の前置きで
皆殺し編にはいってくってことでいいのかなぁ・・・
次回予告までみれてないからわからな・・・

いちおここで復習。
1~4話は問題編
5~8話が回答編なんだけど、
5話は回答というよりは舞台の裏側の紹介です。
6話で答えの欠片を散りばめながら話が進んで、7話でネタバレオンパレード
(8話は問題・回答どちらにもあてはまりません)
どーなるやら

余裕あれば2期みながら1期も制覇しますかね。
見逃した時とか時間帯でみれないときとかニコ動が便利でたすかります。

[拍手:ニゲラレナイ・・・/奈落の花]

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
147*30があればリンクのほうにはれるんだけど、でっかいのしかない(´・ω・)

1期のサブタイトル一覧
[PR]
by sei_althaea | 2007-07-06 07:09 | ひぐらし・うみねこ
youの歌あり、そのアレンジ、嘆きノ森やコンプレックスイマージュやらやら
ちまちま聞いててなんとなしに原作もう1度最初からやりなおしたくなってきた・・・
とりあえずひぐらし解(8)を起動。
そういえばひぐらし礼もでてるんだよね~

目明しは相当グログロなのでやるのにはちょっと勇気いるけど・・・
祭囃しはたぶん欠片集めおわったとこまではやってあるはずだから
けっこう楽かも?
罪滅ぼしは展開がいい感じ~

問題編はどこにしまったかなぁ・・・
たぶんもってきてるはずだけど、もし無くなってたら
また買いなおすいきおいで!
祭もどうしようかって思ってたりするけど
やっぱ原作ありきだと思ってるからね。

んで、youの原曲とか今きいてるんだけどやっぱいいわぁ・・・
解にはそれと、youのアレンジ版「you-destructive」があるんだけど
こっちは祭囃しで赤坂さんがちょーかっこいい場面で流れる曲なので
これきくとそれ思い出す人もおおいんじゃないかな?

けどさすがに全部やろうとするとかなりの労力いるから大変だけど
夏あたりに一通り見直し+祭でもやろうかと画策中
うみねこと対比できるようにって部分もあるかなw
けどそれにしても、ここまで盛り上がるとはおもってなかったなぁ・・・

人気はあっても同人だし、いまもそのスタイルだしね
それが漫画化、アニメ化、PS2版と・・・
まぁもりあがるのはいいことだっ
アニメみてないけどねw

*追記。(6/28 0:00)
ダンサー→Base94、ステP残り78
予定通りVitに振ろうか、ソロ効率のためのIntかちょっと悩み中。
ペアではまずSPきれないくらいは確保してあるんだけどね
ソロだとさすがにちょっちきつい・・・

んでまぁこのペースならなんとか土日には95はいけそうです。
生体は今の職縛りの環境では厳しいけど1回くらいいけたらなーとか
けど行こうと思ったら日曜には遅くても95じゃないとチャンスなさそう
今は踊とかありふれてるからどっちにしろ無理そうだけどね!
[PR]
by sei_althaea | 2007-06-27 21:39 | ひぐらし・うみねこ
連続殺人幻想『うみねこのなく頃に』

しばらく前に「ひぐらしのなく頃に」の07th expansionさんところの
次回作です。
ひぐらしの趣旨は

恐れるか。委ねるか。立ち向かうか。楽しみ方はあなた次第。

まぁ、自分自身が推理してみろという感じ
正解率○%未満とうたい文句にもしてたしね。
「ただそれだけが・・・わたしの願いです・・・」

それに比べてこのうみねこは
推理可能がどうかやってみろ、という挑戦状・・・
どこまで人間犯人説を歌ってられるかと、最初からいってます。
ひぐらしでも祟り説・人間説はあったけど
『うみねこのなく頃に』は、皆さんに“解かせる気が毛頭ない”最悪な物語です。
これはひどいうみねこですよね

ひぐらしと比べてどうなってるか見てみようとは思ってます
楽しみだぁヽ(*'ω')ノ

そういえばひぐらし祭、微妙に今更気になったり
中古探してやろうかなぁ・・・
原作でもう終わってる、と基本的にみてるので
リメイクだろうがPS2でやろうとはおもってなかったんだけどね
新規2話と祭囃しのかわりに最終章になった澪尽し編がみてみたいかなぁ・・・と

あとはにぎりへ
→予定通り圏内抜けました(まる
[PR]
by sei_althaea | 2007-06-23 04:09 | ひぐらし・うみねこ

鬼曝し編。

ということでひぐらし続きなわけすが
ひぐらしのなく頃に、鬼曝し編を読んでました、まぁコミックなんだけどね。

物語の概略いっちゃえば、本家の祟殺し編の続きですね。
終末作戦のあと他のところで暮らしている雛見沢出身の人の物語のひとつです
本家キャラとしては赤坂さんと大石さんがでてきますよ。

意外におもしろかったです。
2巻でのひっくり返り具合とか確かにヒントはないこともないですが
気づくのは自分的には鬼隠し編の圭一より難しいのかもしれないですね
ひぐらし8話、まぁ7話でも話をすることはできるけど
そこまで知ってる人ならまた違った見方もできるのかな~
あと巻末のおまけマンガで惨劇を回避するには!ってあったけど
要するにおばあちゃんが発狂、奇行を行わない状況を作ればいいんですよね。
簡単にいえば終末作戦をおこさせない→祭囃しを紡げばいいんです!!

祭囃しでも思ったけど、ハッピーエンドな話のひぐらしは
後日談というか、その後の生活を知りたくなりますね~
鬼曝しは被害者ぜろとかいう話では全然ないけど・・・・
それでも最後は自分を取り戻してるからハッピー系な終わり方だとは思いますね。
あとは赤坂さんとか大石さんもやっぱいい味だしてますよねー
「いい男は老けませんから」とかかっこよすぎですよw
[PR]
by sei_althaea | 2006-10-08 19:30 | ひぐらし・うみねこ

you-Visionen im Spiegel-

あなたは今どこで何をしてますか?
この空の続く場所にいますか?

いままで私の心を埋めていたもの 失って初めて気づいた
こんなにも私を支えてくれていたこと
こんなにも笑顔をくれていたこと。
失ってしまった代償は、とてつもなく大きすぎて
取り戻そうと必死に、手を伸ばしてもがくけれど・・。
まるで風のようにすり抜けて 届きそうで届かない。

孤独と絶望に胸を締め付けるね。心が壊れそうになるけれど
思い出に残るあなたの笑顔が 私をいつも励ましてくれる。

もう一度 あの頃に戻ろう 今度はきっと大丈夫。
いつも傍で笑っていよう あなたのすぐ傍で・・・。

あなたは今どこで何をしてますか?
この空の続く場所にいますか?
いつものように笑顔でいてくれますか?
今はただ、それを願い続ける・・・・。


ひぐらしのサントラにはいってるものだそうです。
ひぐらし本編でもよく使われアレンジVerもいろいろとあるyouの歌つきです。
確かにけっこうひぐらしの世界観というかひぐらしをよくあらわしてる歌詞ですね~
[PR]
by sei_althaea | 2006-10-07 03:24 | ひぐらし・うみねこ
おひさしぶりです。
ということで旅行のことかくまえにひぐらしについて書いちゃいますかっ!

13日に、ひぐらしのなく頃に解(目明し編~祭囃し編)が売り出されました。
ウチはコミケいける環境じゃないので、近くのとらあなで買ってきたわけですが・・・

*ここからネタバレもはいるので注意。

ウチとしては羽入視点でいつものように描かれると思ってたんだけど
やっぱりあそこはいろんな意味で期待を裏切ってくれますね。。
まさかあんな入り方するとはっ、といった感じです。
そのあとは50のかけら紡ぎをします。過去のピースはここで全てわかります。
入江の医者になった理由だとか3年目の祟りの真実とか
むしろ1~4年目までの祟り全てがわかります。
あとは鷹野さんのこととかいろいろわかるのがこの話の特徴ではないでしょうか・・・
幼少時代は同情を誘うような描写がおおかったり・・・伏字多すぎだけどw
ただ気力ないとここを通過するのは厳しいと思いますよ。
そのあとついに本編開始って流れです。

ボリューム満点で舞台の裏表がぜんぶわかります。
ほんとにこれをやるとケース裏にかいてある通りな感じですね。
「惨劇なんてない。あったのは、悲劇と喜劇。」
まぁどんなものでもそうだろうけど。これ以上のネタバレはやめときますかね。

あと今回これだーとおもったセリフは(正確には詩、かな)

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその履行。

私だって幸せになる権利がある。
難しいのはその妥協。

だって、これから
もっともっと幸せになるんだもの。

これくらいじゃ、妥協なんてしないんだから。
私たちは、これまでの幸せを全部取り戻すよ。

私は百年分を。
あなたは千年分を、ね。

Frederica Bernkastel


昭和58年6月を越えた、無限の未来の一部をみてみたいものですね。
もしくはもっといいかけら紡ぎをさがすのもこれからの楽しみ方のひとつです。
あなただけの祭囃し編を。。
それのひとつがあれですね、20本目の旗。奇跡の前借。
これだと確かに緊急マニュアル第34号自体できることはなくなるし
梨花たちが死ぬ運命も発生するはずがないんだけど
入江診療所もできないわけで、3年目の北条夫妻転落事件や
4年目の北条の叔母殺人事件とかがきっと発生して
少なくても3年目のほうで沙都子は逮捕される可能性が大きいこと
しかも雛見沢症候群のことなんてわかってないからL5状態というのもわからない・・・
鬼隠し・綿流しのような事件が発生する可能性は否定できないですよね・・・
とまぁ、いろいろカケラ紡ぎをしてみるとまだまだおもしろそうですよね。
[PR]
by sei_althaea | 2006-08-16 23:58 | ひぐらし・うみねこ