ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:脱出ゲーム( 11 )

りーんけーじ。

つながり・結合って意味だそうです。
ハウリングソードの記事2連続書くと思ったら大間違いだ!
ってことでひさびさの脱出ゲーです。
e0046812_206485.jpg
というかHSやってたらmknから話しかけられまして
正面にモニターとくまと観葉植物がある脱出ゲーわかる?とか聞かれました。
最近やってないんだし、知るわけなかったんですが
とりあえずちゃっちゃと調べてみたところ速攻みつかってわっほい。
それが「Linkage」です。

難易度としては☆ふたちゅ、らしいですが
取っ掛かりに気づかないとだだ嵌りしそうな感じではありました。
というかひさびさの脱出ゲーでこのボリュームは実は結構きつかった
・・・というのはもちろん内緒です。
さっくりクリアしたように見せかけて最初に詰まってたのは内緒です。
そんな感じで結構いい難易度なのでおもしろかったです。
仕掛けとしては今までにあるようなもので、特に捻りはないんですが
再度周りを見渡せたり、ヒントに気づかないとうーみゅってなる部分があって
これぞ脱出ゲームといった雰囲気です。

そんな感じでおもしろかったのでmknに感謝。
ガトメもSNS会員限定の脱出ゲー公開してるっぽいんでやろうかなぁ、と思った!
そんな感じで簡単なヒントでも追記に載せておきます
ではりん・x・)ノ

りーんけーじひんと。
[PR]
by sei_althaea | 2010-12-09 20:11 | 脱出ゲーム
こんにちは。
最近またちまちま脱出ゲーをやりはじめてたり。

そんな中でも今日は一風変わった「解体」ゲームのご紹介。
『解体(茶筒編)』
e0046812_1355571.jpg
多分、中盤までは詰まらずいけるとおもいますが
そこからも大して難しいわけでもなかったり。
完全攻略は自重してくださいという話なのでヒントだけ。
・最初は形に注目
・最後は動かすというかまわす
→修正でイライラ棒に。

物足りない人はラジオ編をやってみるといいんじゃないかな。
あっちは結構悩むところがでてきます。
そんなわけで短いけどこれくらいで~
また何かあれば紹介しようとおもいます・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2009-11-23 13:58 | 脱出ゲーム

Prank

Gotmailの脱出ゲーの質は毎回おちてきてますね(あいさつ

というわけで、こんばんちゃわでした。

いきなり何の話かといいますと、Gotmail、SNS会員限定で
脱出ゲーム「Prank」が公開されました。
正確に言うとシルバー会員から一般会員にも開放されたというべきですかね・・・
SNS会員じゃないとできないのでリンクははりません。
e0046812_834696.jpg
けどまぁ最近はプレビューにもあったけど
「同じマンションの別の部屋に入っている」という感じが否めないですね。
ストーリーもほとんど後付レベル
(実際シルバーのときは簡単なストーリーすらなかったそうで)
昔のTHE BARとかストロベリートマトと比べるともう別のとこが作ってるんじゃ?って・・・
最近SNSはいってる理由はもう新作脱出ゲー漁りというかその評価を見にってところ

もうグラとかでは他の製作者(個人含む)でも似たクラスの人がでてきてるし
アイデアとしてはもう及びもつかない・・・とまではいわないものの
直感的なアイテム使用っていうのが少なくなってる感じ。
アイテム拾ってパス探して入力して、の繰り返し。
謎解き要素、おまけ要素っぽいのが大分薄れちゃってるなぁっていうのが印象です。

というか、ひさびさの更新でこれはひどい。
ってことで他のMMOとかの話は別投稿にするとしますか・・・
いちおう新作脱出ゲー置いておきますね。
さくさくだけどこういう面白いのもいいですよっ
ぱいん+(ぷらす)
[PR]
by sei_althaea | 2009-03-24 08:43 | 脱出ゲーム

いちごのきせつ!

あかりをつけましょ~
と、まぁひな祭りなわけですが、どーでもいいですよね。
ひなあられくらい食べるのもいいかも?
人形は出したけどね、2人(体)だけのやつだけど。

そんな感じでコンニチハ
前回ちょろっといったようにさっそく脱出ゲーの紹介ですお!
いちごcafeさんより「春待ち部屋からの脱出
e0046812_15141828.jpg
以前紹介した(気がする)いちご+といっしょのところです。
難易度はそこそこ、気付けばさっくりですが
暗号がわかってもフラグ(ヒント・メモ)を立てないと開かないのでその点は注意。
いちおー2ENDです。
ちょっと詰まった部分もあったけれど、なんとかクリアしてきましたヽ(*'ω')ノ
ほのぼのとしてていい感じですよ~

まだ攻略してないけどもう1個紹介。
ひな祭りのもあったんだけど、というかそっち紹介するべきなんだろうけどまぁいいよね!
ちょっと読み込み遅いので注意ってことで・・・
ロバミミのKさんより「GIFT - ぼくはだれ? Who am I? -
e0046812_15243228.jpg
ゲーム画像じゃないけど、こっちでいいかな
グラが結構綺麗でBGMもあるのでまったりどーぞ。
というかウチもこれからやってきます!

・・・・20分弱後

→さっくりGiftクリア!出口どこだーっていうのに悩んだのは内緒です。

あとAOですが、昨日のSP戦でようやくWP10k越えたのでWPアーマーげっとです。
ついでに「SP1000にしたら?」といわれたので
今まで最低限に抑えてたステPを一気に振ってみました。
ちなみに精神125でぴったりSP1000です(SP回復4→5)
EN2887/シールド2129になって(アマ強化(大)、シールド+150*4エンチャ付)
ステは折角なのでBuffありとなしで比較してみました。
e0046812_16365534.jpg
BuffないとMなんてざこざこだーってことがよくわかりますね。
そろそろLv60目指してガンバってみよーかな、と思ったり思わなかったり。
シールド(特大)がほしいです!

そんなわけで今日はこれくらいで・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2009-03-03 15:25 | 脱出ゲーム

てんまでとどけー

おはんちわっ
脱出ゲームじゃないけど
なんかかわいいというかおもしろゲーム
GROW TOWER
e0046812_3192725.jpg
やることは至極単純
5つのアイテムがあるので、それを重ねるだけ。
ただ書いてあるように
「PS> Only one way to get ALL MAX levels.」
ということなので、その組み合わせを探そう的なゲームです。
不正解パターンでもこんなにおもしろいのはすごい!

例えば鉢最初に置くと、Lvアップで3,4個重なったりするんだけど
それが崩れて縁だけが重なって最後に逆向きのが1個のっかたり。
黄色いつぼのようなのから手がでてきたり、と
とにかく1回やってみてください!単純だけど面白いですっ

ちなみに正解パターン(反転)→ボタン、黄壺、レンガ、島、鉢、悪魔

と正解はっておくけど、このパターン以外も見てみるのオススメです。
意外な成長を見せたりするかもよ!
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-22 03:29 | 脱出ゲーム

TALKING SHEEP+にこにこ。

ガトメでデコメ登録しないとできなかったんだけど
昨日から無料会員まで一般公開されました。
SNS登録してないとできないんだけど、いちお紹介を

TALKING SHEEP*ログイン状態じゃないとできません
e0046812_11572965.jpg
難易度はそんなに高くないけども
2点ちょっと見つけにくいアイテムがあります。
それ以外は謎解きも簡単かなぁ
けどやっぱ最近自分から意味もなく入って閉じ込められるってパターンなので
それがちょっとなんだかなぁ・・・と思っちゃいます。
出来自体はもちろん悪くないしいいんだけどね、ちょっともったいないなと。

おまけ脱出ゲーム「チョコレートハウス」(正確にはサイト名?下のほうにあります)
e0046812_13162543.jpg
簡単なので、視点変化2段階さえみつければさくさくいけます。
ただ内容としてはちょっとなーと、突っ込みたくなる点も多いので注意!

ちょっとコメ返信(先に記事書き始めちゃったから)

>とうもころし
メイちゃんだったのかぁ、それ以外で見た気もするけど
元ネタがわかればなんでもいいかっ

PWは弓がやりはじめてから100%くらい稼いだんだけど
キューブ石たまにクリップしかやってないのでだるくなってきた!
けど自分からなにか募集するほどはやる気ないんですっ
といった具合です。

ひまひまーって言ってくる人もいたのでウチがみてる実況プレイ(敬称略)
(1個は送られてきたのも入ってるけど気にしない)
あ、ちなみにエキサイトはiframeタグつかえないのでaタグです。ご了承ください。
【ニコニコ動画】おっとり女子がグレゴリーホラーショーをビビリ実況【part1】
実況者:メイアン
TOEからみてるんですが、そのままグレゴリーもみてますっ。更新頻度は高め。
【ニコニコ動画】東方人形劇 プレイ動画 part1
これは実況じゃないですね。まぁいいか
東方風ぽけもん(逆でもいいかも)のプレイ動画です。今Part36まであるので
長いよ~という人は地霊殿パッチ(Part25~)から見始めてもいいかも。
【ニコニコ動画】零~月蝕の石仮面~ まったり実況プレイ Part1
実況者:囲炉裏
最初にもってくるべきだったかも?霊より囲炉裏さんの悲鳴のほうがびっくりする動画
唯一ウチもコミュはいってるのがこの関連だったりします。マリカ動画もおぬぬめ
【ニコニコ動画】最終鬼畜ゲームを実況プレイ
実況者:まっくす
「 I Wanna Be The Guy 」の実況プレイです。
この鬼畜ぶりには心が洗われます。8時間とかやり続けるすごい人。

とりあえず今回はこれくらいで。
おまけ→【ニコニコ動画】東方で「空」
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-15 12:06 | 脱出ゲーム
とかいってる人がなんかいた気がする。
人だったっけ、本だっけ、忘れちゃったけど・・・

そんないみふなででだしでこんにちは。

そろそろ忘れられる頃かな、ということで
前からいってるとうもろこしな脱出ゲームの紹介です。
玉蜀黍の部屋脱出ゲーム
e0046812_2143192.jpg
ところでタイトルにリンクつけるのと
それとも画像にリンクつけるのどっちがいいかな?
なんとなく気になったので意見お待ちしております。
特になければこのままいくと思われます。

それはさておき、このシリーズ知ってる人は知ってるだろうけど
レモンとかみかんとかいろいろあって
仕掛けも結構こってたりするのでなかなか面白いです。
今回はちょっとパスに苦戦しやすいそうだけど
このシリーズ遣りなれてればそれ以外はすんなりいく感じだそうですよ。

攻略のせるのせないは完璧にウチの気分ですが
追記にちょろっとヒントくらいは後付できるので
完全攻略はあれだけど、ちょっとヒント~とかあれば気軽にどうぞ。

そういえばウチがはっつけてる脱出ゲーム全然わからないお!
という意見がすっぱい人から来たんだけど
やっぱとにかく何かありそうな所や側面はチェックして
アイテムやらヒントを探すことが大事かなぁ・・・と思います。
あとは攻略みながらでもいいから、ちまちまっといろいろやっていくと
攻略みないでも意外とできるようになりますよ!!

けど脱出ゲームなんて、というか
わからないとイライラしてだめだ!という人にまではお勧めできないけどね~
やっぱゲームなんだし、楽しくやりましょい。
最後のほうがgdってるのは眠いからです。
そんなことでおやすみなさいませzzz
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-14 02:22 | 脱出ゲーム

もーもーうしさん。

前回の「BELL」の本の並びで手間取ることがあるようなので
ヒントをちょいかきかき

まず本を調べると「やさしい2進法」とかかれてることから2進法が
関係してくることは容易に予想がつくと思います。

○2進法とは
ここでは細かく解説しませんが、普段使ってる数字は10進法表記です。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9で桁があがって10,11ってなるのが10進法
2進法は0と1だけです。
0,1で次は2~9がなくて、桁が繰り上がって10,11となっていきます。

それで、今回は本棚の1段目と2段目を足すことになるんだけど(ヒントはあります)
「0+0=0、1+0=1、0+1=1、1+1=10」とだけ覚えとけばいいです。
10進法に変換とかそんな作業はいりません。
1101+101なら答えは10010となります。
これがわかればもう簡単だと思います。
って書いてたら意外に長くなっちゃった・・・

ということで今日の脱出ゲームは
もうちょっと遅いといえば遅いかもしれませんが
牛のお正月
e0046812_11361418.jpg
閉じ込められた牛さんを助けましょう。
難易度はかなり低め、というか謎解き要素みたいなのは少ないです。
ヒントとしては、とりあえず全部みればわかるからいらないと思います・・・

とうもろこしは?
ゴメンナサイ、まだやってないんです。
他の脱出ゲーやったり完美でちょっとキューブやってたら時間がヽ(*'ω')ノ
ということで次回のネタをのこして今日はこれくらいで!
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-10 11:38 | 脱出ゲーム

とりあえずかいてみた。

カテゴリ:脱出ゲーム(仮)を設置。

以前の記事を全部カテゴリ変えるのはめんどうなので
またその他orほかのカテゴリに戻るかもしれません。

そんな感じで追記を先に書いたんだけど
それで力つきた感じがまんまんなので
こっち側はちょー適当な感じだそうです、ご了承ください。

まぁ
脱出ゲーム(?)をひとつ置いておきますね
鉄ROOMからの脱出 ~2009元旦編~

とうもろこしなんかもあるんだけど
こっちはまだウチがやりきっていないので後日紹介ってことで。
今日はこのへんで・x・)ノ

BELL2+BELL
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-09 07:33 | 脱出ゲーム

BELL2

おはんちはっ
ということで、やっぱり戻ってきました脱出ゲー
e0046812_7452767.jpg
今回はじとMEN、白丸氏から「BELL2」を紹介します。
1/4に公開された脱出ゲームです。
今まで紹介してきた中では毛色が違うので、難しいかもしれません。
・・・・・いや、実際難しいんだけどね。

まず最初に、全体を通してのヒントをば。。

『すべての鍵(パス)は「数字」であるということ、よくわからなくなっても
どうしたらこれが数字にみえてくるか、を考えてみると意外にすんなりいける
・・・・・・かも。』

勘のいい人は先にあれを見つけてしまうかもしれないですね。
あれだけは数字関係ないからある意味簡単なんだけど、、
答えがわかると「な~んだ」といえるレベルの暗号なので
そこに至る発想がでるかどうかってところが問題です。

もうちょっと踏み込んだ攻略は追記にするとしますか
*完全攻略は、次回更新追記(予定)

なぞときへといたる課程。
[PR]
by sei_althaea | 2009-01-05 23:32 | 脱出ゲーム