ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:るーはー( 14 )

ばーか⑨ばーか⑨

機種依存文字つかっちゃいけません!
という感じでこんにちは。
さっきまで書いてあったものは追記にそのまま放り込みました。
まー、役に立たない考察というか完全自分用ですが・・・

さて、とりあえず最近のMMO事情についてさっくり書いてみましょうか。

・RO
え・・・?何にもしりませんが、何か。
ログイン方法変わってからまだ入ってすらいません!1Dayはあるんだけどね・・・
まぁモロク崩壊から特になにもかわってなさげ?s2女王の鞭誰かつくっといて!!

・FEZ
ボイス実装と首都改変かなぁ・・・
ちょい前にキンカMAP改変もあったけどね~
それなりにいろいろやっているそうです。

・LH
またデュープか!!
今度はHPでごにょごにょ・・・、詳細は書かないけどいつからあるか不明なので
これのおかげで課金アイテムが軒並み値上がりしてます。
→開発に連絡とって修正→バグ利用者垢BAN→日曜に2倍Day
で保障するらしいけど、ちゃんと追跡して全BANしてほしいところですね。

ちゅせんはもう知らないし、アトランティカは昨日からoβはじまってます。
コリアンティカには笑いましたよv
なんかいろいろ誘われてるんだけどDLがなんかうまくいかない模様。
なんでだろー・・・・、容量も10GBくらいは空けたのに進んでない。

んでLHにもどって最近の生産結果
・ダリアグローブ:○(HQ)
・カレッジシューズ:×○(HQ)
・サクレスタージェ:○(HQ)
・ユスティチュニカ:○(NQ)
・ミリオネ チュニカ:○(HQ) クラウン:○(NQ) グローブ:×○(NQ)

結構というか大分いい結果・・・、ユスティはほんと成功してよかったです。
だって素材ががが、まだ50素材はつらいんですヽ(*'ω')ノ
代行もあんまりでてないしね。
祝福の布も基本成功率50%とかなんですかとw

あとはジャッジ頭・手とユスティ靴ですね。
けどさすがにユスティチュニカで大分素材つかっちゃったので
全然ないわけではないけど、基本素材合成面倒なのでフリラビで素材貯め!
あといい加減クエやって装備もらって第6元素ゲットすることにします・・・


まだとちゅう!!
と思ったけど今日はここまで~
明日あさってちょいいそがしいのでアトランティカもやれるか不明です。

ユスティとジャッジの考察
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-29 17:01 | るーはー

考察っぽいもの

何気に1週間連続更新してたんだね。
珍しいというかレアというか、今月がんばってます!

ということで今日は最近フリラビでカオスになること多いのでその理由と
また対処法、あわせて各職の簡単な動き方でも書こうかと思います
SSなんてないよっ
・・・・というか、ラビいくと激しい眠気に襲われるのが個人的に大問題です。
けどこれって、やる気ないときのウチの特徴だったりするのでむあー

・まずは、カオスになる理由
遠距離タゲとって前衛がひっぱる際、角を曲がるとMobのAIのせいかなにかで
きょどってくれちゃいます。変な方向にはしって消えたり。大分たってから戻ってきたり
下手すると部屋にはいってそのこPTリンクして連れてきたりします。
近距離Mobでもあるけど遠距離のほうが可能性大きいです。

なので対処法としては、タゲとっても角まがらないのが一番です。
巡回2いる場合でも近くに部屋があったりする場合は1Fなら2PT相手にしたほうが楽。
2Fで英雄2PTは厳しいので周り見て、動き変でも立ち回りをうまくやりましょう。

他にはヘイト取りきれてなくてタゲが揺れるパターンだけどこれは後述で。

あとはデンジャーMobによるカオス化かな。
例えば狼人での人魚PT。結構はやい高威力FBlをPTでうってくるので
前衛のHPが素敵に削れます。プリ2いればお互いミラフォでなんとかなるんだけど
もしプリ1の場合は、マジさんにマジックシールドの補助をお願いしましょう。
ミラフォ→ヒールだと前衛が落ちる可能性があってきびしいです。

こちは大したことないけどノトなどにいる狼さん。
頻繁にタゲかえて攻撃してくるのでPTのHPには気を配りましょう。

とりあえずこんな感じで、それぞれの動きについては追記でいきまっしょう。

PTでの役割・動き
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-17 18:32 | るーはー
というわけでコンニチハ
スキン結構気に入ったんだけど、メニューの幅は狭まっちゃって
改行されちゃうとこがあってちょっとしょんぼりです。
それ以外はいい感じですよねっ

今日のひとこと
「ふぃあちゃんは真面目にブログ更新してるな~」

・・・ごめんなさい、結構てきとーだったりします。
たまに似非考察っぽいこと書いてるとそう見えるのかな?
そういえばそれで思い出したけど
LHも前衛(メイル)と魔法職(ローブ)の防御力の差が大分あります。
ちなみにPWみたいにステの物理防御のとこにカーソルをもっていくと
同Lvに対する減免率が表示されます。
*42で物理防御1275→同Lvからの軽減24.5%、1157→22.8%
e0046812_17039100.jpg
あんま調べてないからあれだけど、このゲームも
Lvによる補正があること、減免率の上がり方が逆2次曲線を画くことがわかりますね。
要は物理防御低いときは20とか50かわるだけで減免率が大きく変化して
逆に物理防御が高いと、数値に対する上昇率ががくっと下がります。
・・・・けどアーマープレースで物理防御+4000↑できるLHには(ry

知り合いにどーせローブなんてレア装備の完璧フルセットでも紙なんだから・・・
とかいってたけど、紙は紙なりに大分硬くなるってことが上のことからわかります。
けどそれこそ即死するようなダメを受けるゲームでもないので
防御よりステ補正、OPを重視でいいっていうのは変わらないです。
あ、ちなみに魔法防御のほうが減免率表示されません。似たような計算だろーけど

ということで中途半端な長さだけど
おなかすいたのでここまでにしますヽ(*'ω')ノ

P.S.
ちょっと軽減率の計算式作ってみた!
{防御力/(防御力+93.549*敵のLv)}*100=軽減率(%)
まだあんまり確認してないけど誤差は0.01~0.1%程度だと思います。
全然完璧な式ではないけど、近似値だすくらいはできますよ~(L42,1275基準)
そんだけっ
*もし0.1%以上ずれるじゃん、このやろーって人がいたら教えてください。
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-13 17:05 | るーはー
ということで(?)、おはようございます。
今日は休日ですが午前中はばいとむあー。
午後はちょっと買い物と明日の準備です・・・・
今日ちゅせん(変換めんどい)cβ開始ですが、17時からやれるかは微妙。
とりあえず名前はとっとこうかな、と思ってます。
ウチがとる名前はよほどじゃないと残ってるけどねヽ(*'ω')ノ

さてるーはーですが。
折角仕事符使ってるってことで、知り合いになんか作る~?といったところ
バードチュニカ:○→HQ
バードグローブ:×
バードハット:○
って結果になりました。

それ作ってる間にちょっとこっそりノーブル靴の製図はもってたので
露店回って魚油ゲットして、素材つくって+25%薬だけつかってこっそりチャレンジ
ノーブルシューズ:○
?('ω'三'ω')?
成功率20%+5%+25%(祈り*2つき)だったのに成功しちゃいました。
けっこー正直予想外でしたよ。
まぁ安めで売ってあげました(おしつけてないよ!)

あと昨日、うまうまファイナルとやらのイベントがあったらしいです
いつのまにGMのエリアチャの色変わってたんだね。
前はシステムといっしょだったので見やすくなっていい感じ
e0046812_7361781.jpg
これはイベント後、エリアで百合友実装してくれーとかの声に反応したものです。
GMに話しかける場合は見える位置で一般チャで、とかいってたのにねっ

そんなこんなやってるように見えるけど
この日のウチの活動はほぼなしです、予定してたこともやってなかったり
最近こんなのばっかなので気にしませんが・・・

とりあえず40・45フリラビうろうろして素材とお金と経験を稼ぎたいところです。
ノーブルも作ったので経験値どんどこい!ですよー
といったところで今日はここまでzzz
最近この定型文いれてるけど、話いみふでも終わらせれて便利だね。
では・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-13 07:29 | るーはー
すぐ戻すか別のにするかもしれないけどスキン変えてみました。
メニューも右側にもってきてみたんだけど、さすがにちょっと違和感ががが
記事のとこは白文字つかってるとこあるので、真っ黒~とかできないんだけどねv
それもまぁご愛嬌。さすがにそこまで変える気力はないというかチェックが(ry
ということでよろしくお願いします。

といっても前回書いたプレイとかの生産結果がLHでは一番新しい内容なので
前回書いたけど消した内容をちょこっと掘り起こしてみますか。

簡単に言えば、最低限の装備は準備しましょうってことかな・・・
このゲーム、クエでもらえる装備でもしっかりやっていけるんだけど
昨日、知り合いから聞いたPTの話だと42でイフリートロッドやマイクロッドを
持っていたそうで、当然42クエ武器のほうが強いです。

常に最高の装備を、なんては一部の廃かサブ以降しか無理だけど
クエ品以上のものを揃えるのは誰でも可能です。
なのでそれくらいはちゃんとやりましょう、って話でした。
個人的にはよくそんなざこい装備で42までやってこれたなーと思ったけどね。

こんな面白みも何もない話はこれくらいにして
LHもたまに範囲狩りというものをすることがあります。
主に45↑でマジ系だらけな時に精鋭をやるときは範囲だと大分はやくなります。
e0046812_241164.jpg
雷と下の円陣は別のスキルですよ~
結構はではでです。プリは範囲スキルないので回復と数減らしに専念です!
あくまで精鋭処理用なので英雄はよほどじゃないと使わないようにしましょう。

あと個人では35星鎧スキルのモータルアサルト(蠍座)がいい感じです。
特に45フリラビボス時の取り巻きに使うと1300*5とかダメでてうま~
これとバーンいれて支援に徹しても補助火力としては上々です。
大体覚醒時、クール毎につかえば3回はいれれます。
まぁプリだと覚醒使うのが取り巻き0~2体になった頃なので
びみょーといえば微妙ですがねっ!

ちなみにグランドアローでクリだしても450くらい(ペインズ+アングリムで1000)
普通だと220なので、大分強いのが分かるよね!
あくまで補助火力だけどヽ(*'ω')ノ

といった具合で、おねむなので今日はここまでですー
ではまた・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-12 01:41 | るーはー

あたっちゃったよっ

ということでとりあえず応募しておいたMY-STYLEの新MMO
ちゅせんがあたったようです。(PWとか夢世界のとこ)
たまにはメールはっつけましょうかね
e0046812_1744279.jpg
当選枠10000あったらしいのでそりゃ当たるよなー・・・
けどPWの知り合いとかに聞いた評判はよくないのでどうしよって感じ。
るーはー落ち着いたわけじゃないし、オープン当日は名前取りに行くけどね!
あー、けど午後からじゃないとはいれないヽ(*'ω')ノ

とりあえず始まったらまたちょこっと記事かきますね(たぶん

ということで、またLH!
ちょっと違うこと書いてあったけどあれな内容なのでけしけし
んでやっと40装備を作ってきました!結果は・・・
ルミナルクラウン:×○→NQ
プレイチュニカ:○→精錬
プレイトラウザ:×○→HQ
と、まぁ3/5の75%、仕事運MAX+特成功でやってるのでぴったり確率通りだね。

全部成功してればプレイ手も作る予定だったんだけど残念
靴はカレッジの製図安くげっとしたので45まで我慢です。
今後はプレイ→呪い→ユスティってなっていくと思われます。

とりあえず今の装備はこんな感じですっ
ほんとは靴もプレイかルミナス欲しかった・・・うえん・゜・(つ□⊂)・゜・
e0046812_2057670.jpg
というかjpgのひどさ、ここに極めりって感じのSSだなぁ
しょうがないとはいえ荒すぎるよね、ほんと

そんなこんなでまったりるーはーやってます。
盾も水晶なっちゃったから43になってクエやって盾もらわないとな
ということで今日はここまでっ
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-11 20:59 | るーはー

はっつけ

まずはさっくりSS
e0046812_15115438.jpg
45フラリビ、ノトの花のボスです。
狼はもとが大きいのでそれがボスになるとこのでかさに・・・
普通の状態でほかのボスと似たり寄ったりの大きさなので
近くで見るとさすがに迫力があります、SSじゃわかりにくいのが残念だ。

あとここの雑魚でわんころがいるんだけど、タゲを頻繁に切り替えてきます。
1発なぐって戻って~って感じ。
ビショ2でいったんだけどヒールライブ5のありがたみがよくわかりました。
ウチまだ3なんだよなぁ・・・(3だと1回で17、5だと1回55回復)
プロがいれば当然サンリゲインのほうがいいんだけどね。

最近、職のあれが進んで
前衛:天麩羅>パラ
火力:レンジャイ>スナ  Wiz>ソサラ
支援:プロ>ビショ
って感じになってます。ソサラたん、ビショたんは愛嬌だけーっていわれるくらいに・・・

本国のアップでWizのLEがキャラ指定になるらしく、ソサラの意味ががが
プロはいまさらいうまでもないですよね。
前衛は範囲狩りっぽいのをラビでもちまちまやるようになった影響らしいです。
なので後発というかサブはほとんどプロやらレンジャーという話
これ以上バランス崩す気なら手引くかもなぁ・・・と
とりあえず様子みよう!

装備はおもわず45紫武器の「聖霊の杖」HQ買っちゃいました。大出費ヽ(;'ω')ノ
HQはハイクオリティの略です。まぁ通常(NQ)より1ランク性能がよくなってるものです。
NQ(表示なし)→高品質→精錬→完璧、これに「レア」ってのが入るみたいなんだけど
ウチは実物みたことないのでなんとも・・・

と、長くなってきたのでこれくらいで
42も30%超えたのにまだ40装備できてないし、がんばってまったりいきまっしょい!
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-10 01:50 | るーはー

あっはっはー

いやほんと1日に更新しようとは思ったんですよ、うん。
なんというかあのですね、時間あいたし書こうかなぁと思って
そのあとひさびさにニコニコみてたら時間がががってそんな話。
春原つめあわせがやばすぎたって話。
そんな話どーでもいいって?その通り過ぎた・・・

さて、いろいろ書くことあったんだけどもう時期が流れちゃってるけどいいよね。


・がめぽさんのこと

なにやらFEZの運営がスクエニに戻るらしーですよ。
スクエニになるくらいならがめぽがいいってのが本音だけど
A鯖のWaitingおんらいんが解消されるならいいかなーと
ちょいちょいイベそれまでやるそうなので公式チェックだだだ

あとMFOも一時休止らしくて払い戻しもするそうです。
2つもなくなっちゃうねー、特にFEZは大きいと思います・・・
2年連続、有限実行なんちゃらかんちゃらで1位とってるタイトルだもんね。
最近FEZもやれてないけどダイジョウブかがめぽ!!

・PWのこと

なんかちょっと調べてみるとひどいですね
タイムアタックでペガサス以上のマントが手に入ったり(そこまで厳しくもない
クジで85D武器があたったり、この後黄昏100素材があたるクジがでたり
冥獣も仕様かわってリングが手に入りにくくなるっぽかったり・・・と
特にちょっとクジがひどいですね。
なんでもくじくじじゃーダメだと思うんだ。

うちも85D武器の吟詠の法剣げっとしたけどね。
けどちょっとあって95まであげようとおもったけど、もう入りません。
ここ数日オレンジちょっと引っ掻き回しましたがもうおとなしくするので安心してください!

・そしてLHのこと

って既に大分長くなってきちゃったんだけど・・・
ここ一週間くらい恋人Dにソロで篭りっぱしてました。
前紹介したとこじゃなくてLv40から入れるところです。
目的はなんといってもこれです!
e0046812_2544863.jpg
これを集めると星座秘学会でいろいろ交換できます。
ウチはローブの製作図。プレイ上下と靴分集めました。
手はどうしようって考えてるところだけど、40装備のものなのに
既に41の半分こえててあーあーあーって感じです。
レア素材の祈祷文も1個しかなくて40フリラビにもいかないとなので
揃う頃には42,3には確実になってる気がします・・・
もし45になってたらどうしよう。ダリアもカレッジもださいからつくらないけどね

40作ったら45はスルーして50のユスティまではまったりする予定。
とりあえずは40フリラビがんがんいかないとなーってところです。
買えばいいじゃん?
・・・・お金がそんなにあれば苦労しませんて
サブプリが転職みえてきたんだけどお金ないので
そっち分のスキル代とっとかないとだめだしもうむあー・・・

なんかぐっちゃぐちゃになったけど気にしないヽ(*'ω')ノ

こんなむあむあ生活してますがなんとか元気です。
あ、ワールドデストラクションはクリアしました。
ぼすよわーびみょー、やりこみ要素もないので
ウチとしては珍しいけど売っちゃおうかな、とおもってます。
売ったお金でQMA買うかもっ
そんなこんなで今日はここまで!

何いいたかったんだろうねzzz
[PR]
by sei_althaea | 2008-10-04 03:01 | るーはー
さて、最近がんばって更新してるじゃん!
と思ってたら1週間空きそうでやばかったよっ

と、先ずは注意事項。
最近またハックアドっぽいのつきのコメがちょくちょくついてるので
各自注意してください。多少は規制してるけどエキサイトじゃはじききれないしね。
そこまできびしいコメ制限もしたくないので、気をつけてください。

今日はLHのお話の前にちょっと別ゲーの話。
別ゲーっていってもDSのなんだけどね
タイトルからわかる人もいるかもしれませんが
セガのRPG「ワールド・デストラクション」を買ってきました。
大きくみれば獣人vs人間の構図、なんだかTORですね

オープニングで主人公村1個砂化させちゃいます。
けどそれ以降はなんかストーリー進めてるというか
お使いしてるって感じだったり・・・
戦闘は基本的に通常攻撃のみなので楽といえばラクチン
しかも難易度も低いからさくさく進めれます。

ただBOSSだけはなんか異様に1回の行動回数が多いので注意
必殺技同順に3回やられて全滅したよ・・・あれはなかった。
たたちょっと残ってたイベついでにLvあげて技カスタムしていったらさっくりだったけどね。
キルエ(主人公)の必殺技見れる!?と思ったのに先にHP切れちゃった・・・

さて、とりあえずこんなもんにしてるーはー
ビショ40、プリ31になりました。そういえば最近SSとってないなぁ
40フリラビたまに通ってるんだけど、なかなかまだ40レア素材があつまりません。
むしろまだ祈祷文1個しか・・・
まぁまったりやりますか~

恋人Dも40は入れるようになったんだけど35よりドロップ率全体として低めなので
宝石55*2も集めれる気がしませんヽ(*'ω')ノ
むしろレア素材と製作図そろった時のLvいくつになってるよって話ですよね。
なんか祈りの杖作ろうか結構悩んでたりします。
創造杖はサブプリのためにとっておきたいけど、売れば祈り200~300kで買えるしね。

既にまったりモードはいってるのでLvはそうそうあがらないけど
ぬったりまったり、これほしーあれほしーしていこうと思います。
らくちんゲームなのでまだやってない知り合いもレグ鯖にかもんだじぇっ
[PR]
by sei_althaea | 2008-09-26 16:43 | るーはー

HP!!

HPってなんぞやって話ですが
簡単にいっちゃうとユーザーが作る簡易クエストです。
ハッピーパイロットシステムってのが正式名称だったり

基本的には主催者が適当にNPC配置して、それに参加者が話しかける
そんな単純なおつかいクエなんだけど
Expがなぜかいっぱい入ります。
よくあるおつかいで入る経験値が37で1回100k弱(3回報告のもので)
これは普通のクエの5~8個分くらいに相当します。

じゃあHPだけやってればいいじゃんって話なんだけど
これは基本的にお金はいらないで、逆に消費していっちゃうので
これだけでLvあげてもお金貯まりません。
しかも序盤からやっちゃうとラビとかの動きもさっぱりになっちゃうしね
いわゆる養殖キャラのできあがり♪

サブには便利だけどねー
けど1日の参加制限があったり全体でも週1000イベくらいしかできないぽいので
先週だと木曜で制限突破しっちゃったみたいかな。
個人的にはシステムがおとなしくなるからいいんだけど!

それ以外に周りのMob倒したりPK可だったりする場合もあるので
あとちょっとダメなHPもあったりするから、ちゃんと要綱はチェックして申請しましょう。

それとなんか街なのかフィールドなのかしらないけど
高Lv地域のほうが、ほぼ同じ内容でもExpの入る量がおおくなるっぽいです。

・トリーア発:22で3報告15k程度
・ゴードン発:24で3報告28.5k
・アンティカ発:24で3報告/デーユ34k/やまびこ?k

こんな感じです。
高Lv地帯で、報告NPCの距離(MAP)があったほうがもらえる量は多くなるそうです。
HP説明によるとゴードンはゴールドバレー往復なんだけど
天馬(1個前のMAP)往復より倍近くあるという話です・・・
まぁ細かい仕様はよくわからないので実際試してみて決めるといいかも。
慣れたら開催側にまわっていろいろやるのもいいかもねー

だけどシステムチャットだけはなんとかしてください・・・

あ、明日アプデあるみたいなのでちょっと期待
鯖追加とか今週のメンテでレグのch増加とか噂だけは聞いてるけどね。
そんな感じで文字だけでごめんなさいヽ(*'ω')ノ

*アンティカはこれからなので判明しだい編集します。デーユ往復。
 そのあとやまびこまでいくのもやるのでその差も書こうかな・・・

るーはーの職業について
[PR]
by sei_althaea | 2008-09-15 17:55 | るーはー