ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:空の軌跡/Falcom( 9 )

ティオ・フィナーレ

を受けずに済みそうです。
ほんとぎりぎりすぎた!
というかファル通だと代引かクレカなんですね。

ということでぎりぎりで「碧の軌跡」予約してきました。
そこまでねんどろ欲しいわけじゃないですが。
[PR]
by sei_althaea | 2011-05-31 00:35 | 空の軌跡/Falcom
おはようございます。

なんとか零の軌跡1週目クリアしました。
今思えばハードで初めてシュバルツのみ派生の2週コースのほうがよかったかも?
しょうがないね!
というわけでハードで2週目開始してますがまだ序章です。

それはさておきましてクリアしての印象をちょろちょろと
・やっぱり空の軌跡「外伝」
・謎が謎のままな部分も多い(予想つく部分もありますが)
・黒月の出番が少なすぎる(銀戦も1回だけだし正体もロイド達には・・・)
・空属性の攻撃アーツの不遇っぷり(ダークマターと直線のみ)
・ラスボス自体は普通、ヴァニッシュうざい。
・レインボウさいきょー伝説(後述)
とかいろいろですね。

ストーリー的には不満もないし、いいんですけど
まぁ舞台が同じだからってのもありますが空出典のMobが多いですね。
3rdラスダンと同じ姿の敵とかもでてきましたし・・・
悪魔化ってのはワイスマンのいってたのに近いかもしれません。

ちなみにラスダンには34突入でクリア時38だとおもったら39っぽい。
ほとんど宝箱あけてないのに結構ぎりぎりですね。

お気に入りアーツは時属性大円のシャドーアポクリフ。
空が弱点だとしても上記の理由で大抵シャドーのほうが上なんですよね。
直線のラストディザスターは当てにくいしねぇ。
幻はガリオンタワーがあるからいいんですが・・・
それでもやっぱシャドーアポクリフの威力が高いのでお勧め。
単体アーツは火のクリムゾンレイですが、火12のため組み難いです。

省エネ・駆動・行動力とかは当然必須で
そこにHP3、風クォーツ(範囲回復用)とかつけて行くともう余裕がないしね
回復はランディにおまかせ♪でもいいんですが!
ランディはほんと補助役です。
耐性ない相手だと途端に暴れまわれるキャラなんですけども・・・

レインボウについてはマインツ鉱山最奥の釣り場で
練り団子DXを使うと100%つれてセピス全種5~50個ゲットできます。
エサは釣りランク1級以上で買えるようになるので、そこまではKIAI
あとは釣りまくればエサ100ミラ、魚100ミラなので大もうけできます。
レベル上げずにセピス貯めたい、とかお金持ち勲章狙いなどに便利。
ただ単調すぎて眠くなるのが難点?

とりあえず2週目の目標は捜査官1stとHardクリアにLv50かなぁ・・・
今回の好感度上げはエリィにしようと思ってたり。
ランディはナイトメアにとっとくのだ!
というわけでまったり2週目やってきます
では・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2010-10-11 10:41 | 空の軌跡/Falcom
3章最終日にやっとはいりました。
最終日まで終わらせたかったんですがDIVINAで40IDいくことに。
また無経験値だよ!

さて零の軌跡が、空の軌跡「外伝」の様を呈してきた気がします。
まぁそれはいいとして。
Sクラよりコンビクラのほうがやっぱ強いなぁと。
クラフト的に組み合わせはロイド+ランディorロイド+エリィかな。
ティオは単体Sクラでも強いのに加えてクラフトが強い。

アーツは小技効いてるのは多いんだけど、なかなか扱いにくいですね。
特に上位属性の攻撃アーツがあまりにおざなりすぎる気が・・・
幻とか下級アーツの次はEP100消費のガリオンタワーとかふざけてますし。
別に上位アーツを揃えてほしいってわけじゃないんだけど
中級クラスで扱いやすいのが欲しいなぁ、と思いました。
現状だとアイスハンマーとかクエイクが扱いやすい部類かな。
スロット全改造できればもう少し違うのかもしれませんが。

それはそれとしまして
3章はイベントがメインなのであんまり戦闘してませんね。
ほとんどが手配魔獣かその道中の雑魚くらいだし。
MAPみてもまだいってないのがなんちゃらの寺院くらいな感じで
序盤はいろいろ行くんだなぁとおもってたら案外せまかったでござる的な気分。

そういえば「赤朽葉家の~」読み終わりました。
最後ひっかかってざまぁって感じですが面白かったです。
戦後~現代までの変遷も上手く合わせながら書いてありますね。
昔ではデモ運動とか最近だといじめとか。
瞳子の生まれ年とほぼ同じなのである意味ちょうどいい読者なのかもしれません。
ということでオススメです。
後半ではミステリ要素もあったりするのでミステリ好きにもいいですよ。

ところで二人の距離の概算が売ってないのは注文するしかないのか・・・
と、赤朽葉は桜庭さんで、距離の概算は米澤さんです。
あ、米澤さんといえば来週の土曜から「インシテミル」ロードショーですね。
今週だったら見に行きやすかっただろうに
けど折角なので見に行ってみたいなぁ、ちゃんと読み直してから。

あと東野さんも1冊、文庫の新刊がでてましたね。
まだ買ってませんが。というかなんとかの街もまだ読み終わってないよ!
犬の力下巻もまだ買ってないよ!
今週何買おう!
スカイ・イクリプスおいしーです。
というかクレイドュ・ザ・スカイは結局クサナギだったのか?
と、いろいろ面白いですね。

クレイドゥは最初クリタと思って、次にカンナミと思って、クサナギの影がちらつきながらも
幻とかで出てきてるのでそれはないなぁ、とか最初フーコといるしなぁ、とか
結局男女の標記は特にない上に僕っていってるしなぁ・・・と(3人ともいってます)
けど甲斐と面識があるというと栗田・草薙のどちらかかもだけど
栗田は除外できる感じなので(クリタとカンナミは面識なし?)、やっぱり草薙なのかぁ、と。
むしろティーチャとかブーメランとかいかりゃく。
トキノ視点の記述とかもうちょろっとあれば話は簡単そうですが。
ササクラとの関係も草薙>函南>栗田だし、と考えれることいっぱいです。
というか函南って相良と面識なさそうですよね?とか、いい加減これくらいで。

ついでに今日の記事もこれくらいで・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2010-10-08 21:41 | 空の軌跡/Falcom

たいきょくむそーげき!

タイトルでネタバレだよ!
やったね☆

さて、そんなこんなでこんばんはでした。
昨日は無茶振りに対応して頂いてありがとうございます。
どんな風に書くかな~とわくわくしてましたが
思っていたものとはいい意味で違っていて楽しかったです。
また機会あればやりたいかも?
今度はさすがに1週間くらいは猶予持ちたいですね。

そういえば零の軌跡は1個前のVSやっていないと立ち絵が変わってるので
なんじゃこりゃ状態になるかも。
空の軌跡出演キャラのことですが。

なんとか2章も終わりがけです、時間みてないけど15時間くらい?
空でいう剣○的な敵キャラと一戦交えたので軽く攻略法(Normal)
危険スキル
・爆雷符:遠距離単体(即死効果あり)
 →ダンジョンで1個、DPランク8thくらいの褒章で1個はいるのでそれ装備。
   アクセ1500で売ってるので余裕があればもちろん購入推奨。
・麒麟功:SPDとなんかアップ
 →これされるとリシャール顔負けの連続行動してくるのでステ異常系はすぐとける
・スキル名しらない:中円(?)引き寄せ攻撃
 →固まってると危険、というかSクラよりダメ飛んでくるので超危険(250*2くらい)
・Sクラ:全体範囲
 →けど全体400~500なのでちゃんと回復してれば怖くない。2回くらい使ってくる。
・分け身:(ry
 →分け身も爆雷符使ってきた気がする。けどATディレイが効く。

安全策としてまず前衛と後衛は離す。
ティオは分け身が増えたらツァイト連打が安定。遠吠えでも有効ですし。
エリィはアーツ攻撃・回復役。スロット改造してない場合は通常交えて
他2人はとにかく本体を中心に攻撃。ラ・クレトスかけておくと安心。
で、余裕で勝てると思います。むしろ固まってたけど勝ちました。

クォーツもアーツも零で大分いろいろ変わってるのでエニグマの構成が難しい。
範囲回復が水・風だしなぁ
ちなみに個人的印象で零のキャラ性能を空に当てはめると
・ロイド→エステル
 エニグマのライン・クラフト・Sクラの性能までほぼ同等。要は器用貧乏
 通常攻撃そこそこ、駆動キャンセル。いろいろふつー
・エリィ→オリビエ+ケビン
 ATS高めだけどATKが低いわけでもない。範囲CP回復にアーツキャンセルと
 ケビンというかリースか。リースにしては弱いですが。
 ライン的には風縛りの1個仲間はずれの2ラインなのでシェラ?
・ティオ→劣化レン
 水縛りの1ライン。ATS高め。
 ATSは気持ちエリィのほうが高い気がするので超劣化かもしれない。
 通常攻撃は超劣化ティータ。Sクラは強化クローゼ(ATS依存無属性)
・ランディ→アガット+ティータ
 通常射程2が便利。ラインはよくある前衛系のばらばら3、4くらいのライン
 ティータ成分は大円暗闇。カウンターがある今作では最強スキルの1つかも。
 Sクラは擬似鬼円斬。なんか後半がいろんな意味でこわいキャラ。

もしかしたらSクラよりコンビクラのほうが強いかもしれない今日この頃。
とりあえず楽しくやれてるのでおーるおっけー。
ただ初心者はEasyからやったほうがいいかもしれない。
Normalでも案外クラフト・アーツ運用しないと大変かもですし。

そんなこんなで今日もやってくるのでこれくらいで。
ちなみに基本的に家の中でしかやっていません。
なんでかって?
通勤時、というか帰りの電車では本読みたいし・・・
ちなみにクリア時間ははやくやって40時間、サブクエも網羅していくと60時間だそうです。
あと4分の3も残ってるとか嬉しいね!
問題は40レベル以下クリアが現状Lv21で可能かどうかっていうのも問題だ。
それではでは・x・)ノ
[PR]
by sei_althaea | 2010-10-05 02:03 | 空の軌跡/Falcom

いつか、辿り着く場所。

おひさしぶりでした。
blog書く時間に限ってちょっと寝ちゃってたりでなかなか更新できませんでした、、、

ということでまずは空の軌跡3rdから。

とりあえずクリアしましたよヽ(*'ω')ノ
ラストダンジョンやる時間より、そこに行くまでの時間が長かった・・・
16人全員つかうのでその底上げとクォーツの準備などなど

けどそれでLv140くらいになってくると
ラスト4連戦なんだけど、どれも結構な速度で倒せちゃいます
最初2つは範囲Sクラで雑魚一掃→Sクラ連打
次はSクラ連打
最後はゼラムカプセルなどをつかってSクラ連打だと結構はやいかな。
いちお聖砲対策にガイアシールドとかグラールスフィア使えるようにしておくと◎

ラスボスが弱いっていうのはFCからの伝統ですかね・・・
確かに即死クラスの威力、強制退出、全体即死クラスの威力と危険な攻撃あるんだけど
アースウォール系が強すぎだからね。

それ禁止にしてるなら耐えないとだから
高Lvジンさんとかオーバルアーツ乗ったティータいないときついけど・・・
あー・・・ジェネシックバリアで防げるんだっけ
魔法ダメっぽいし霊の理でダメ半減もありだね

内容としてはよかったので満足といえば満足かな。
ただギルバードいろんな意味でおいしいところもっていきましたねw

[拍手:らすぼすはほとんどヨシュアひとりでぺちぺちしてました。]

いろいろ
[PR]
by sei_althaea | 2007-09-17 04:51 | 空の軌跡/Falcom

とびらが~

今回メインシナリオだけみると短い3rd
いま6話まできてるんだけど、使った時間はほとんど扉のシナリオだったり

とくに爆釣勝負とかカジノみたいな運勝負がきつかった・・・
太陽(ミニゲーム)の扉はどれも時間かかるね。
けど開始画面がいろいろ笑えたり
e0046812_18433996.jpg
こんなのや
e0046812_18435430.jpg
そんなの

ほんと時間かかったぁ・・・、もう釣りのほうはやりたくないです。

それはそれとして今回、戦闘バランスがむあーと
ティータのオーバルギアやリシャールの光鬼斬、レンの万能性などなど
クローゼはケンプファーきかないてき増えたのでちょっちさがったり

オーブメントもそこまで調整しなくても力押しでいける感じ。
いまもうクォーツLv5作れるんだけど、メインは3~4のだったり
だってLv5作るのめんどいじゃん。アーツでも困ってないしね・・・

ストーリーはいちお終盤に差し掛かってきたので
セピス集めながらまったり進めようと思います。
とりあえず扉全部さくっとみたいですね

[拍手:キャラ性能もそうだけど装備性能もインフレ気味・・・]

いってはいけない言葉。
[PR]
by sei_althaea | 2007-09-07 18:48 | 空の軌跡/Falcom
情報どおり、空の軌跡3rdはファンディスクですね・・・
ストーリーはおまけで、扉での物語りがメインな感じ。

さすがにLv90スタートだから既にLv100超えてるけど
クォーツがLv1からだからアーツはまだへちょへちょです
また最終的にLv5の「~珠」まで作るとなるとめんどーだ

それにしてもヨシュア来た時の反応は
確かにまだ主役なんだぞーってな感じだったね

けど戦闘での入手セピスの限界が70じゃなくなって
200個とか手に入るようになったのはいいことだ・・・
ジョゼットつかってセピス+30%にしとけば結構入るし
戦闘繰り返してればそこそこたまっていきそう

さて、たまにはFEZのことでも

まずはエクリプス強すぎる・・・
簡単に建てれる上に、相手領域関係ないから変なとこにもたてれるわりに
支配領域結構広いし、そのくせ破壊だめ固定約0.7Kill分とか痛くないし。
積極的にエク使っていかないと領域圧倒的に負ける感じ

転生はまぁダメ一律化みたいなものだし低レベルがしばらく増えるな~ってくらい。

さて、ゴブフォついにMAP改変されたんだけど
ついに攻め有利MAPに変わりました。
といっても昔ほどの有利があるわけじゃないけどね。e0046812_20273935.jpg
こんな感じ
赤線引っ張ってあるところは崖のぼりできる場所です。
細かい説明は追記にする・・・・かも?
とりあえず、この崖のぼりはできるできないの差がでるかもしれないので
最低でも北西・南東はできるようにしておきましょう。

[拍手:エク・オベぽこぽこしてたら建築17kでたよ・・・]
[PR]
by sei_althaea | 2007-09-05 17:38 | 空の軌跡/Falcom

Secand Chapter→the3rd

3rdって仮名の頃はAC(Advance Chapter)ってついてたよね、たしか。

と、どーでもいいことは置いといてSCクリアしました。
それまでのBOSSのHPが20kそこらなのに99999とか鬼すぎた
って言いたいところですが、やわらかすぎなので弱かったり。

やっぱレーヴェ最強伝説ヽ(*'ω')ノ
分け身も通常攻撃と零ストームだけといってもうざいし。
ただクロックダウン・ケンプファーは効いちゃうのであとはぼこるだけ

FCほどアースウォールは必要ない感じ。
ラスボスで念のため1回前衛に展開したくらいで他は使ってないや。
ラ・クレストとかクロックアップ改のほうが重要です

最終メンバーは
エステル(直接攻撃・補助)
ヨシュア(攻撃・補助・魔法)
クローゼ(回復・補助・ケンプファー)
ケビン(魔法・補助)
こんな感じ

ケビンかオリビエか悩んだけどクラフト的にケビンにしてみました。
戦闘開始時に掛け声→クロックダウンorクロックアップ改→ラ・クレスト→クロックアップ改
あとはBOSSをたこ殴りが基本戦法
取り巻き?しらないよそんな雑魚

*いちおメジャーな基本戦法は取り巻き先らしいよ。いちお補足*
*ウチは先大本叩いたほうが楽だと思っただけなのでご注意を*

中枢塔で強いと思ったのはレーヴェ>>>レン>>その他かな。
要は物理攻撃力(即発スキル)が強力なキャラが強いって感じだね
そういう意味ではヴァルターもいい線いってるかも

そういえば遊撃師ランクほんとぎりぎりっていったけど
終章じゃBPはいらないからAになるためには
隠し含めて全依頼受け、BP+できるものはしないとなれないらしい・・・?
ちょっとひどかった

[拍手:アースウォールじゃ範囲狭いともいう]

3rdステ考察用
[PR]
by sei_althaea | 2007-09-04 15:01 | 空の軌跡/Falcom

レンかわいいよレン。

ということであんまり使わないだろうけど
カテゴリ:空の軌跡つくっちゃいました。
別にその他ゲームに分類しちゃえばいいとも思ったんだけどね

ということで7章終了でやっと終わりが見えてきました。
7章でレベルが70→80になったのもいいことだ
けどアガット・ティータあたりが低いのでクローゼいない8章はじめがきつそーだ

7章は<執行者>とのBOSS4戦(パテル=マテルいれて5戦)なんだけど
パテル=マテル以外クロックダウン・ケンプファーが効くので
取り巻きより先に執行者がぽろぽろ倒せたのがおもしろかった。

というかむしろ弱すぎでしょ・・・と。
ケンプファー+掛け声+双連撃でだいたい3600くらい与えれるし
クリティカル利用すれば素Sクラフトで4500くらい
BOSSのHPが15k~18kくらいなのであっさり片がついちゃいます。

きついとまだいえたのが<殲滅天使>レンくらいかな。
攻撃力けっこうあるし雑魚も散らばってるしね
けどレンはクロックダウン・ケンプファーやるまえに押し切れた分弱いともいえるかなv

まぁあと1回くらいは戦えるはずなのでそっちに期待あげあげ。

[拍手:けっこーはやくおわりそー]

まぁ・・
[PR]
by sei_althaea | 2007-09-01 19:12 | 空の軌跡/Falcom