人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HP!!

HPってなんぞやって話ですが
簡単にいっちゃうとユーザーが作る簡易クエストです。
ハッピーパイロットシステムってのが正式名称だったり

基本的には主催者が適当にNPC配置して、それに参加者が話しかける
そんな単純なおつかいクエなんだけど
Expがなぜかいっぱい入ります。
よくあるおつかいで入る経験値が37で1回100k弱(3回報告のもので)
これは普通のクエの5~8個分くらいに相当します。

じゃあHPだけやってればいいじゃんって話なんだけど
これは基本的にお金はいらないで、逆に消費していっちゃうので
これだけでLvあげてもお金貯まりません。
しかも序盤からやっちゃうとラビとかの動きもさっぱりになっちゃうしね
いわゆる養殖キャラのできあがり♪

サブには便利だけどねー
けど1日の参加制限があったり全体でも週1000イベくらいしかできないぽいので
先週だと木曜で制限突破しっちゃったみたいかな。
個人的にはシステムがおとなしくなるからいいんだけど!

それ以外に周りのMob倒したりPK可だったりする場合もあるので
あとちょっとダメなHPもあったりするから、ちゃんと要綱はチェックして申請しましょう。

それとなんか街なのかフィールドなのかしらないけど
高Lv地域のほうが、ほぼ同じ内容でもExpの入る量がおおくなるっぽいです。

・トリーア発:22で3報告15k程度
・ゴードン発:24で3報告28.5k
・アンティカ発:24で3報告/デーユ34k/やまびこ?k

こんな感じです。
高Lv地帯で、報告NPCの距離(MAP)があったほうがもらえる量は多くなるそうです。
HP説明によるとゴードンはゴールドバレー往復なんだけど
天馬(1個前のMAP)往復より倍近くあるという話です・・・
まぁ細かい仕様はよくわからないので実際試してみて決めるといいかも。
慣れたら開催側にまわっていろいろやるのもいいかもねー

だけどシステムチャットだけはなんとかしてください・・・

あ、明日アプデあるみたいなのでちょっと期待
鯖追加とか今週のメンテでレグのch増加とか噂だけは聞いてるけどね。
そんな感じで文字だけでごめんなさいヽ(*'ω')ノ

*アンティカはこれからなので判明しだい編集します。デーユ往復。
 そのあとやまびこまでいくのもやるのでその差も書こうかな・・・



まずは転職ツリーを公式から抜粋
HP!!_e0046812_18561660.jpg
3次職は、パラ、スナ、Wiz、ビショが2次からの純正強化
残りのテンプル、レンジャ、ソサ、プロフが多様化、ROでいう2-2みたいな位置づけです。
テンプル=レンジャ、ソサ=プロは方向性がかなり似てたり。

パラは近接としての壁役でヘイトとったり、防御さげたり
テンプルは1歩火力としては譲るけど、キャノン持ったり隊形をつくって底上げします。
スナは純火力、レンジャはスキルもテンプルと共通のもってたりします。
ビショは回復特化、プロは支援特化となってます。

人気はパラとテンプラはちょっとわかんないけど
スナ>レンジャ、Wiz>ソサ、プロ>ビショ
になってるかなぁ

ビショはきっとキャップ外れて50,60はいってくると優勢になってくると思います。
回復力の差は、38の時点でヒールがあがるので
創造の杖でヒール4(プロ):450→ヒール5(ビショ):860になります。
これが現状の45フリラビまでだとプロの回復量で事足りるため
物理防御あげたりクリ率アップさせたりMPに融通の利くプロがいいんです。

Wizとソサもそんな感じでLvあがると火力差が開いていきそう・・・?
個人的にはソサラのスキルすごいいいと思うんだけどね
Int,Dex上げたり、火力あげたりMPあげたりってできるからね。

あとヘイト制のものは壁・火力・支援がかなりはっきりしてるので
自分の仕事をがんばりましょうってことかな・・・
ビショなのに火力でがんばりたーい、とかWizなのになんかいみふなことしてると
PT全体がピンチになる可能性が高くなるので気をつけましょう。

PWもその辺ははっきりしてたもんね。
虎が火力出そうとしたら、そういう武器作って高精錬してって感じ?
そうなるとHPさがるし壁性能さがって3-3あたりできつくなるかもってなるんだけどねぇ
1人で全部やりたーいって思うかもだけど
やっぱ自分でやることをがんばりましょうって2回いっちゃったけどそゆことです。

って何の話だったっけ・・・
by sei_althaea | 2008-09-15 17:55 | るーはー