人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROとかFEZとかそんな感じ。

ROもGvもうそこそこ前になるんだけど参加させてもらって
いまはFEZやってるわけなんですが・・・
ROはGvG(ギルド戦)、FEZはRvR(国家戦)となってるわけです。

で、この2つで何が違うのかというと
ROは砦がV・C・B・Lの4箇所に5個ずつだっけかな、あるんだけど
そこを攻めまたは防衛するわけです。
砦の構造としては1本道なので防衛側はそこに通じる道を塞ぐ
攻撃側はそれをどう崩していくのが勝負になります。
レース会場とかだったら基本エンペルームまでダッシュしかないんだけどね。
あとはキャラなんだけど
こういったらあれですが、Lvとお金(装備)が重要になってきます。
未転生より当然転生だし、装備のあれこれがある人とない人では
同じ職ステレベルでも天と地くらいの差がでてきます。
Pスキルは2の次ってイメージが多いのかな。
ROはGvには向かないバランス設定といわれる由縁もここらしいです。
(もちろん他の面でもありますが・・・)
せめて砦がエンペルームまでの道を数種類用意してくれる仕様なら
攻めも防衛も多少はかわるんだろうけど
今にして思うと全然似ておらn(げふげふ・・・あまり変わらない気もしますね。

対してFEZですが、目的は似たようなものなんだけど(敵キープの破壊)
ただ、もしキープ殴れるとしても歩兵の攻撃力ではあっさり時間切れになりますね。
あとLvの違いはスキルの多さ、基本攻撃力の多少の違いのみなので
低Lv例えばLv10くらいのキャラでもLv40のキャラを倒せたりするわけです。
あとはMAPそのものが戦場なので、もちろん1本道とかいう概念がありません。
なので前線が数箇所にわかれるのも違いになりますね。
もちろん装備もいいほうがいいんだけど
こっちはお金の価値がかなり低いので、けっこうもらいものなどで揃ったりします。
もともとが戦争メインなゲームなのでそういう設定・バランスなんでしょうね。

とまぁどっちがおもしろい?と聞かれたらそれは人それぞれなんだろうけど。
ROのも重くなければそれなりに遊べるかな~とも思ったし。
そこそこ装備ある+転生オーラっていう環境があったからかもだけど
FEZはどんな育ててもちょっとしたミスでやられるし
逆にやることができるっていうのがおもしろみですね。
前線だけがすべてじゃないっていうのもあるし。
後方さんがいなかったらどんだけ前線がんばっても負けるでしょーね・・・
そもそもよほどじゃないとそこまでキル差でない・・・

結局何がいいたいんだろう・・・
OWNのBBSにGvあってよかった?とかいうスレがあったからかもしれない。
Gv来てからどーのこーのってよくいわれますが
Gvが悪いというか、Gvに伴ってユーザーの意識が変わったっていうのが大きいのかな~
と思う次第です。
文章しかない記事ばっかで飽きたとかいわないで・゜・(ノД`)・゜・
by sei_althaea | 2007-01-27 09:26 | そのたー