ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひぐらしひぐらし

知り合いがひぐらし4話までおわったそうな。
ここからどう考えがひっくり返るか楽しみですね~

さてさて、なのでウチが解をひらくまでに推理してたことでもかいてみますか。

ちなみに2月中にやるとかいってたぱにゃ大会、
覇者中なのでShiningSandがきてからかな(前もかいったっけ?



基本的にウチは「人犯人説」で進んでます。
(4話まで読んでからの考察なので、この話の中ではそんな状況なってないじゃない
というところもありますのでお願いします。

警告:この内容はひぐらしのなく頃に、
4話まで終わってない人はみないほうがいいかもです


1話『鬼隠し編』
これは4話読み終わるまでは、というか読み終わってもしばらくは
犯人は監督だと思ってましたねぇ・・・
けど、綿流しやら罪滅ぼしも含んでくると、あの人はちょっと変ないい人ってとこですよね。
なので、心機一転というわけでもないけど
ひぐらしは途中からあきらかにがらっと流れ変わるのでそこにヒントあるかなーと
大石さんの登場で実際どんどん追い込まれてるように書かれてるしね。
けど実際は圭一「が」狂っていた。ということでも結構つじつま合うんだよね。
おはぎ届けた時の魅音の質問も、そもそもあのお店は園崎家のものだし
ちょっとからかいを含めて聞いたものと思いますよ。
針も実際はでてない感じがばりばりですね、結局みつけてないし。
というわけで、主観でみると周りが狂ってるわけなんだけど
実際は圭一一人が狂ってるという話なんだね、これは。
他の話でもそういう狂気に、わかりやすいのだと5話になっちゃうけど詩音とかね、
かかっちゃってるんですよ。
レナも魅音ももちろんまともで心配してやってきた(ラスト時)ということです。
「富竹と同じ目」というワードも圭一視点から見るとのどかききっての死になるけど
この2人が富竹殺害に関係してないと考えると「シャツへのらくがき」という
可能性がでてきます。つまり注射器なんかじゃなくて実際は書くものかな。
圭一が狂ってると考えるだけでこんだけ整理つくんですよね・・・
ラストは圭一の錯乱が頂点に達したからなのかな。
そうなると富竹さんもおんなじ理由なのかな・・・

2話『綿流し編』
姉妹いれかえ、以上。
ラストの圭一はショック死のようなものです。
祭具殿でのドタンバタンとかいう音は正直気にしてないです・・・
考えてもわからないもんv

3話『祟り殺し編』
1.2話の流れをぶった切るにくい話です(何
けど、1・2話が人説で通してるのでここもその方向で行きますよ。
圭一が叔父を殺したのは事実。死体もちゃんと埋めた。
圭一が祭りにいた事になってたのは、魅音(又は聡史の元彼女?の詩音)が雛見沢全体に手を回して圭一のアリバイを作ったから。
叔父の死体が消えたのも園崎家の仕業。園崎の井戸に隠した。
叔母を殺したのはやっぱり聡史。
叔父が生きてるように描かれているのは沙都子の幻覚。
こんな感じ?(似たような考えの考察あったので、そこから
アリバイ工作したのが詩音と考えると去年の叔母殺しは聡史の犯行と考えているため
圭一にその面影を重ねて意図を察し、魅音にでも上記のことを依頼したかもしれません。
話の流れとして沙都子も狂気におかされてると考えるべき。
叔父殺害後もまだいるように沙都子がいってるのがその兆候?
この話でどう考えても鷹野が富竹殺害の犯人なのでこれまでも実はそうだったのか?
動機は不明。もしかすると発狂しちゃうようなクスリももってたりするのかも?
あと最後大災害が起こった後、なぜ圭一が生き残っていたのか。
仮死状態だったからなのか、そのあとはいつも通りなので
毎回圭一発狂してるっぽい。毎回となるとなにかありそうですよねぇ・・・
あー、あと監督はみた感じ自殺ですよね。鷹野さん関連?
ここで描写されてる梨花ちゃまの綿流しのような殺し方にも関連が?
大石とか沙都子が行方不明なのはなんなのか・・・
大災害にへんなとこで(たとえば沙都子はあの橋の周辺とか)くらったとか。

4話『暇つぶし編』
梨花ちゃまが謎だらけですね、大人口調なのが素なのかな?
それともやっぱ『オヤシロ様の生まれ変わり』説が浮上してくるのか・・・
一番のポイントは雛見沢連続怪奇事件が起こることを予知してることですね。
決まってることだ、といわんばかりの口調・・・
確かに赤信号の真ん中でとまってる人は先にひっぱってから説明しますけどね;
推理の土台とするには厳しい話かも・・・

とりあえずここまで~ヽ('ω'*)ノ
ほんとはTipsとかも含みながら話したいんだけど、さすがに曖昧になってきてるからね;
[PR]
by sei_althaea | 2006-02-27 22:42 | ひぐらし・うみねこ