人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死霊徘徊デー

というわけで、こんばんちゃ。
たぶんこんばんちゃ。

さて、今週はほとんどサブで死霊IDいってた感じですね。
そうそう取ることもないID30週称号が目の前に・・・
なんか知り合いがエレ育てるかなんかで、今のレベルで足踏みしてる感じ。
急ぐ必要なんてないからいいんだけれど。

それで、そんだけ死霊通ってれば上手い人下手な人地雷な人空気な人
いろいろみちゃうわけで、攻略ついでにちょっと書いてみようかなーと思います。
とはいっても攻略自体はもう低LvIDなので追記に書く程度で。
ちなみに個人的にはここは無死がデフォで死んでもクリューエルの罠で1回。

といったわけで、上手い下手っていうのは死霊以外でも一緒なので
こうだーって書くのは難しいけども、目に付きやすいのでいうと

盾→シルカン等ヘイトスキルを使わず、火力が攻撃緩めてもすぐタゲが剥れる
      基本的にこの時点で回復にタゲ飛んだらよっぽどです。
      (58IDとかだと状況次第でありえるので難しいところ)
火力→盾から1回ヘイト奪ったあとも火力調整せず、頻繁にタゲを奪う
     ボスの強攻撃を必ず食らう、など
回復→回復しない。状態異常解除しない。まんま。

こんな感じ?
火力としては盾のヘイト管理能力はどれだけ火力だせるかに直結して
結局それがボス殲滅時間にも影響してくるのでがんばって欲しいです。
さすがにACもヘルも果てはパルスなしでもタゲ奪うともうどうしようもない・・・

あ、そうだ
大体死霊ID、知り合いとペアでいってるんだけど
いろいろめげそうというか実際めげました。
なんでかっていいますと、ほぼ同じ回数死霊回してるのに
ウチ:ベルクラマ→首*?、手袋*1、法衣*1 カイドゥン→法衣*1
知合:ベルクラマ→首*?、双剣*1、僧杖*1、防具たくさん クリュ→双剣*1、指輪*2
こんな感じ。
さすがに同じPTでいってこんだけ差あるとほんと泣くよ!
野良なら他の人なんてわかんないから、残念だーくらいで済むんですけどね。

まぁ逆にメインはウチのほうが装備いいんだけど、周回数がかなり違うし
特に上級だと10倍くらいはいってる回数差あるんじゃないかな?
武器拾ってても防具がなかなか・・・
せめて塔上級いけるようになって赤術師耳でも欲しいなぁ
あれでも防御力の底上げには貢献するはずだし。ついでに法衣でればえへえへ状態!

とりあえずこんなかんじ!
ではでは・x・)ノ







まず最初は入口はいって少しいって曲がった後につくお部屋。
この部屋は中央あたりでMob叩いてると小型の群れが「襲撃者発見」
とかいうテロップの後にでてくるのが注意点くらい。
ほんと上手い人なら分裂前に処分できるんだけど、それは望まないほうが吉

そのまま進んでいくと中ボスのクリューエルがでてきます。
特徴としては
・ヒールヘイト高め
・中央戻ろうとするとトゲトラップが反応(黄アイコン)してトゲがでてくる
って感じです。
ヒーラーが無駄にヘイト稼ぐとあっさり寄ってくので注意。
あとトゲは結構痛いのでローブ職だと2-3Hitでおなくなりになります。
ただこのトゲ、実はクリューエルにも有効だったりするので
中央いこうとした時にスタンかけたり、いったあとリーシュでひっぱるとおいしい。
案外それ知らない人がいて、知ってる人とは分単位で殲滅時間変わる事も。

その後でてくる小型は基本、一番遠い人をタゲってくるので
移動を見越して火力は殲滅するといいと思います。
正直ウチ的に一番難しいところだったり。ヘル置くのが難しい・・・

それで1ボス、個人的通称くねくねさん。
正式名称はスウェティスクリーム、スウェティってなぁに?
行動パターンも、同じ中型がいるので大体一緒だし
80%からHP毎に雑魚召喚するけど弱い上に1匹ずつなので脅威でもないです。
後衛的にはランタゲの毒玉だけ注意。大体4000ダメ+転倒+毒DoT。
サラだとシールドあると、そのままつっぱねちゃおうとも思ったりするけど
実際はほぼ100%転倒するので逃げたほうがいいです。

そのまま2ボス、カイドゥンさん。よくケチ扱いされるかわいそうなこ
正直危険もな・・・くもないか。
注意する攻撃としては
・剣を突き立てた際に発生する毒沼、触れてると2000/秒くらいダメくらいます
・ランタゲ突進ジャンプ、サークル着たときのキャラ位置に飛んできます
・盾振りかぶりは盾もってる側は後方までダメ判定あるので後ろか剣側に
・サークル攻撃は盾しかくらわないでしょう
って感じ?
あとエレの場合、バリア張られたら積極的にブレシングデバフを撃ち込みましょう

それでラスボス、ベルクラマ
モーションはダークリッパーと相似らしいですよ。
特に注意点はありません。
雑魚召喚は70%/50%/30%
大体角でやると思うので70%で角とその両隣の3匹
50%でやや中央よりにでる1匹を処理が基本。最後の召喚は中央なので無視。
また中央に戻ってのローリングアタックは最初85-80%付近にくるので
スタンとかもってる人はその辺で警戒するといいかも。

あ、あと全体的な注意点としては邪教までとは違ってランタゲがでてくるので
各自、配置に注意するといいです。
また壁際、特に出入り口付近でボスやってるとジャンプや突進系で外にでちゃって
タゲ切れてHP全開、とか甚だ面倒なことも起こりえるので基本的に中央でやるといいです。
特にスウェートは奥のところに埋まった状態でやってるとタゲ切れる可能性があります。
by sei_althaea | 2011-10-23 23:14 | Tera