人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐怖上級の反省点。

とりあえず最初にキリアンの呪い→ビームで死んだのは反省しましょう。

というわけで、こんばんちゃ。

昨日予想通りというか予想以上にgdgdだったのでちょっと書いてみる。
TeraID恐怖の迷宮(上級)in初見大半野良PT
攻略記事自体は以前あげてるのでそちら参照で。

あとそっちでは書いてないけど
全体的にBOSSの動作が速めです。
それで、今回思った攻略とかは追記に書いてあるので
そっち参考にしてもらうとして
ちょこっと思ったことについてつらつらと。

まずは、経験者がしっかり説明しながら進行することが大事ですね。
てきとーに説明したらそりゃてきとーにしか対応できないよ、と。
今回一番の反省点だと思いました。
特にキリアン最初の2戦くらいは説明不足による死亡もあったでしょうしね。
といっても、ウチも3人流されたあとの対応力がなさすぎて(笑)だったけど。
4回目くらいからはサークルトレインで小型まとめてフラッシュ→リザ
って流れは出来てたんだけど、PTMのPS順の起こすことまでは頭回ってなかった。

そんな感じなので、
例えば某トランスフォーマーなら即死がこうくるよ、だけじゃなくて
こう避けるといいよ、まで踏み込めると死亡率が減るんじゃないかなーと。
それを要領よくわかりやすくっていうと難しいわけですが。
初見の人は赤サークル→範囲の基本コンボ避けて!くらいでいいかもしれない。
それ以上は自分が死んでやるもんか!くらいの気合いれるのが経験者の役目かな。

あと、追記でも書いてるけどほんと上級クーマスの対応いい方法あれば教えてください。
ウチの動きは追記に書いて有ります。

そういえば、他のTeraブログもたまに情報収集とかもかねてみてるんですが
確かにTeraって仕様上、同じ職が2人いるってことが滅多にないわけで
自分ではこれが最善だ!と思ってても実は地雷とまではいかなくても
効率の悪い動き方してる可能性もあるので、他の人の動きはみてみたいですね。
ちょろちょろエレの人でみてるところは、ほんとしっかり纏めててすごいなーと思います。
同じヴェリック鯖だし、今度リンク投げてみますか。
その前にちゃんとエレ記事かかないとね♪
・・・・仕事が一段落したら。

ちなみにウチのエレでのスタイルはってほどはっきり決まってるわけじゃないけど
まぁ、他のPTMが安心して自分の役割は足せる環境を作るのがエレだと思います。
え?プリ?あっちは作る、というか安定環境を提供する、ってほうがしっくり。
いまいちわからないかもだけど、感じて!

というか、これだけだと何がgdgdだったのかわからないので書いてみると
要はキリアン5回くらい全滅しただけの話です。
初見だとありえるーとわかってたんだけど、途中からくさくさしちゃいました。しょうがない?
折角出た幻舞も嬉しさより疲れが先に出ちゃったのはちょっともったいなかったかな。
まぁ嬉しいけどね!
あとはこれで防具強化に専念できるから、黒紋塔とかでもよさそう?
防具って何がいいのか良くわかってませんが、オーシャルダクアだかが人気だそうで。

どんどん話がずれてるよ!

まぁ今回はわりとgdgdしちゃったけど、行き過ぎるとさすがにいやになりますが
そういうのも含めて野良PTは楽しいと思うので、叉ちょろちょろいこうと思います。
というか、固定PTとか現状むり!
昨日も、お疲れモードでキリアン3回目くらいから眠気とだるさで視界狭まりながら
なんとか30%後の溶岩津波を避けれたものですね・・・
ただ建て直しの際に注意力はさすがに皆無になってて1回呑まれたけど。

それで思い出した。
基本的に溶岩の来るタイミングは犬みてっていいますが。
それ以外にも
・キリアンは"ほぼ"必ず中央に一旦戻る
・その際、頭上にアイコンがでる(ラッパ形?)
・犬もそのタイミングでアイコンがでる
という実にわかりやすいことやってるので、そっちを見てもいいと思います。
けど、結局はわんこの向きがごりっと変わるのが一番見やすいしわかりやすいけど。
位置的に同方向きそうかな~とかいう時にいいかもしれません。

そんな感じでこれくらいでー
けど、さすがにキリアンのあの全滅回数はほんとつかれました・・・
ほんとに避ける気ある?とかいいそうになったのは内緒です。
だってさ、こっちが逆方向いってるのにピエロに向かってって2人流されるとかやめてっ!
って言い出すと愚痴になるのでおしまい!

それでは・x・)ノ







さて、順番に書いてみると
道中で上ルートだと、最初の難関はしょーりゅーけんですね。
斧ぶんぶんされると後衛は100kダメ飛んできて即死なのです。
しかもランタゲわいわいしてくるので大変。
だけど見切れないわけじゃないのでこれでころころしてると大変です。
エレはシールド張られたらブレシングデバフいれれるとGood
シールドの接時自体は対したことないので、すぐいれれなかった場合は次の時で。

それで、くるくるいって1ボス。
通称が大分広がってますがトランスフォーマーさんですね。
上級であるいみ最難関。ここでくじける人もいるそうです。
後衛としての注意点は
・青サークルのランタゲはただの突進なので落ち着いて後ろに下がる
・サークルなしでの接近は千鳥レーザーの合図。
 脚に引っかかって転ばないようにしながらサークルが見えたら回避行動を。
・50%切ったら誰かが必ず告知してあげましょう。
・即死は上級の場合近づいて回避のほうが捗ります。
って感じ。
「死んだらごめんね><」じゃなくて
「死なないようにがんばるねっ!」のほうがウチ的には好ましいです。

次のおまけのクーマス*2は、誰かいい動き方あれば教えて欲しいくらい。
うちは近距離を睡眠→起きたらスタン→鈍足→恐怖→睡眠ってやってます。
それで大体1分程度、睡眠さえ決まれば拘束できます。それ以上は無理!

次の2ボスのグルドラは下級と同じ動きで大丈夫です。
取り巻きがーとかぼすはやーいとかあるけど、基本は同じ。基本大事。

そういえば最短ルート時にあれは階段で戦えばノーダメです。
逆に階段使わない場合はどうするんだろう、あれ。
攻撃モーション的に秘薬で回避できるかしらないけど。

それは置いといて3ボスの通称ファンネルドラゴン
これも基本は一緒。ランタゲがブレスメインになるくらいですかね。
要領のわかってる人はランタゲ→ひっぱる→サラが鈍足スキル使用
でダウンするか憤怒になるまでつれまわせるので楽しいです。
逆に初見は混乱するだけだと思いました。反省。

なんか前回の攻略記事と大差なくなってきた。
なのでおわり!!
by sei_althaea | 2011-09-27 01:35 | Tera