ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶんぶん丸するお!

そろそろカテゴリにアーケード枠を設けたほうがいい気がする今日この頃
ROの修正?は使用不可にするなら初週でやれとってくらい。
歪もうが終了しようがどうぞどうぞですが、きっとたゆんたゆんなんですね。
何がたゆんたゆんなのかはご想像にお任せしますが。

そんなわけでしたが、こんばんちゃ。

今日の題材は強襲の近接武器(副兵装)についてです。
まず剣と槍がありますが種類自体が少ないので全部書き出してみましょう

○ソード系統
 ・デュエルソード(通称:デ剣)
   通常:斬撃Lv1(4500)、特殊:Lv1(6000) 重量:220
 ・マーシャルソード(通称:マ剣)
   通常:斬撃Lv2(4500x2=9000)、特殊:Lv2(7500) 重量:460
 ・SW-ティアダウナー(通称:魔剣)
   通常:斬撃Lv2(4500+5000=9500)、特殊:Lv3(9000) 重量:650
○スピア系列
 ・ロングスピア(通称:ロ槍)
   通常:刺突Lv1(4500)、特殊:Lv1(6000) 重量:190
 ・ピアッシングスピア(通称:ピ槍)
   通常:刺突Lv1(4500)、特殊:Lv2(8000) 重量:340

槍使いは剣使いと比較して少ないのでまずは剣について

デ剣は軽く隙が少なく扱いやすいが威力に劣る。
ただしデ剣コンボ(通常当て→特殊)が平均装甲C+までを1チャンで撃破可能。
コレによりポテンシャル的にはマ剣より優れている。
また軽い為修羅系の余裕のない載積量と相性がよく、愛用者は多い。
逆にデ剣コンボできない人にとっては中途半端感を感じることだろう。

マ剣は通常Lv2になったことによる2回切りのため、威力と隙が大きくなった。
ただ魔剣と比べると出の速さと隙のなさに優れ継続火力は高い。
といってもその差がでるのは施設破壊の時のみである。
特殊も威力的に1撃大破ができないため中途半端さが際立っている。
ただ愛用者も一部におり、魔剣の練習用として使うボーダーも多い。
よわくないもん!

魔剣はその名の通り、特殊攻撃の範囲の広さ・威力により冠された名称である。
その威力は中量アセンまでを1撃で大破に追い込み重量級を吹き飛ばし+瀕死にさせる。
また踏み距離が長く、近接攻撃のHit判定が攻撃側にあるため
食らった相手から「避けたのに当たった」と言わせることが多い次元切りが多発する武器。
ただ隙も最大なので避けられると逆に危険な武器でもある。
遠めからも魔剣装備者は分かるほどの特徴も兼ね備えている。

と書いてみましたが(1部Wikiから)こんな感じ。
ただ結局は近接武器なので無策で真正面から斬りかかると
蛇のサワードや支のクイスマ・ワイスマの餌食になるので注意。
トリッキーに追いかけながらブースト切れを狙って切掛られる恐怖はかなりのもの。
特に魔剣は振りかぶりが見えたら終わったと思ってもいいくらい・・・
振りかぶりがゆっくりのためなお恐ろしい!

槍は使ったことないのであまり書けないけど
ロ槍は弱い。通常も特殊も半端というか範囲が狭い。軽いだけの劣化デ剣
逆にピ槍はなかなか強いそうです。
通常はロ槍と大差ないみたいなんだけど、特殊の横範囲が広く
威力もマ剣より500高いため、軽量級(D未満)を大破させれるようになった。

纏めると
・デ剣→デ剣コンボによる破壊力は随一。ただガチムチには弱い(初撃で怯まないため)
・マ剣→通常2段による撃破がメイン。削れてる相手には特殊も有効
・魔剣→特殊による大破がメイン。通常2段もマ剣より500あがっており固定敵に有効
・ロ槍→劣化デ剣、それ以上でも以下でもない
・ピ槍→特殊の威力・隙の少なさが強力。縦範囲が狭いため注意が必要。
 ※槍2種はデ剣コンボが可能。

おまけで斬撃耐性表
・ピ槍→D槍:平均装甲122%以下即死
・デ剣→D剣:平均装甲103%以下即死(ロ槍も同様)
・魔剣2段→平均装甲93%以下即死
・魔剣D→平均装甲88%以下即死(マ剣2段も同様)
・ピ槍D→平均装甲74%以下即死
 ※マ剣Dは最低装甲68%でも9900のため即死不可

平均装甲○%と書いても自分がわかりにくいので参考値
A'+ 68%   A' 75%
A+ 71%   A 78%
B+ 85%   B 90%
C+ 100%  C 105%
D+ 113%  D 119%
E+ 125%  E 132%
 ※上記は平均装甲・こちらは軽減率なのに注意
 ※なので平均装甲122%=軽減率78%(A相当)
 ※同様に平均装甲68%=軽減率132%(E相当)
 ※いまさらだけど平均装甲=頭・胴・腕・脚の4部位装甲の平均値
 ※近接・爆発ダメージでは平均装甲値によるダメ補正を受ける
 ※射撃は当たった部位の装甲で計算される

P.S.
来週のイベント戦でリヒトメッサー支給だって!
数値とかの検証はえろい人にまかせるとしても使用感が試せるなぁ
通常は横範囲皆無・特殊は横範囲広いって聞くけどどうなんだろう。
ついでに普通に買えるようになればいいけど、それはもう1週あとかな?
あと、蛇の武器がダイアソナとMLRSとか夜叉じゃ重量過多半端なさそうだ・・・
[PR]
by sei_althaea | 2010-10-27 21:26 | ゲーム・MMOなど