人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れべりんぐ。

おはこんばんちゃん~

というわけで。
なんとなく昨日、某よっぱとメッセで話ていたわけですが
話の流れでじゃぁ一緒に同じ内容で記事書こうじぇってなりまして
→とりあえずひえっこね。
→それならにぎり巻き込んでやれ。
→じゃぁうぇんさんも。
りりっこもいるじゃん!
→せっかくだしりきさんも呼んでみようかな。
→じゃぶりんぐしてたっぽいうめっこげっちゅ
麒麟さんもげっとだぜ
となんだか大勢になった模様です。

それでその題材は「レベリング」
投稿日時は「10/3(日)中」
となりました。投稿時間は指定してないのでいつ更新かはわかんないよ!
じゃぁウチは告知だけでいいかも?とか一瞬思ったりしましたが
せっかくなので書いてみましょうか。

話聞いてる限りみんなそれぞれのゲームについてとか
リアルレベリングはいなさそうですが、そういった方向らしいので
うちは全体を通して的な流れで行ってみようかと思います。

現在進行形では主にDIVINAやってますが
これの場合5レベル毎に装備の更新があってなかなかに慌しいです。
MobDropのアイテムが複数いるため
レベルのための狩り、というよりはアイテム集めのためになるんですよね。
それと毎日クエとかやってるだけで40台だとまだまだ余裕であがります。
れべりんぐ。_e0046812_152173.jpg
なのでレベリングしてるって意識は少ないかも?
個人的にはレベルのための狩りってよりは目的がかっちりしてて好きかも。
そろそろだれてきてるのも確かですが?

んで今度は先日発売された「零の軌跡」
まったりやってるのでまだ序章おわった程度ですが。
コンシューマーだとレベル上げるのはMMOと比べると比較的容易ですね。
けど低レベルクリアが評価対象(ゲーム的にも)なってるものがあったり
縛りプレイとか、アクションだとオワタ式とかがある通り
「レベル」が絶対必要なステータスになってないっていうのがおもしろい。
もちろんゲームによってはレベル上げないと無理げーってのもありますが・・・

んじゃ、なんでMMOでウチはレベリングしてるのかといいますと
そのゲームでのできる幅を増やしたいってところですかね
もちろんキャラが強くなってレア装備で固めることも達成感はあります。
どんなゲームだってMMOはストーリーにだけ沿って進んでくものじゃないので
メインストーリーですらおまけ扱いになっています。
それでもメインクエストとかサブクエも読んでると案外おもしろかったり
新しいMAPで風景を拝めたりと、レベル上げる恩恵ってそこじゃないかなーと。

アバターとかもそれが装備制限で着れなかったりすると悲しいですしね。
それ着るんだ~って目的であげる場合もあると思います。
ファッションでレベル制限は正直勘弁蒙りますが!

なんでうちにとってのレベリングとは
そのコンテンツを楽しむための一要素って感じです。
どんなレベルあがりやすくてもレベル上げるためだけのゲームとかいやですしね。
逆にレベルあがってもできることかわらないのなら上げる意味もなし。
なんでも折角やるんだから楽しみたいって気持ち。

それに加えてMMOはコミュニケーションするのも楽しいですしね。
煩わしかったり、めんどくさかったり、むかついたり。
え?違うって?
確かにそんなこともありますが
楽しいですし、いろんな価値観の人がいても結局はMMOって輪の中にいるから
なんとなく話が合うこともいっぱいありますしね。
少人数~大人数までいろいろ関わる機会もありましたが
どれもその時その時で楽しくさせてもらいました。

と、なんかレベリングの話題で書いてるのかがわからなくなってきたので
これくらいにしましょうかね。
まさかにぎりが先に書いてるとは思いもしなかったよ。

というわけで突発企画にご参加いただいた方
またこの記事を見ていただいた方
おつかれさまでした。
よかったら他の人たちの記事もみて構成・内容の違いを楽しんでもらえれば幸いです。

付き合って頂いてありがとうございました!
それではまたお会いしましょう・x・)ノ
といってもうちはしばらく零の軌跡をいかりゃく。





零の軌跡は現在1章クリアしたところです。
さすがにまだ発売後数日なのでネタバレっぽいことはなしで。

かわりにちょっと追加仕様とかそういったものを書いてみようかと思います。
(説明書読めばわかりそうなものばかりですが、読んでません!)

ATボーナス
空の軌跡から追加とか削除があったっぽい。
現状ボーナスででてきたのは
・クリティカル
・セピスアップ
・ラッシュ
・チームアタック(New!)
・HP/EP/CP回復
くらいだった気がします。
デスとかStrアップみたいなのはないのかな?

それでチームアタックは今までの4人チェインに相当します。
主に奇襲時に高確率で現れますが、逆にそれ以外ではほとんどでてきません。
奇襲はフィールドで敵をぴよらせてから攻撃すると発生します。
また敵味方共に攻撃をMissった時に相手が射程ないだとカウンターが発生します。
くらやみさいきょー伝説ktkr?

あとは強化スキルがかなり弱化しています。
基本的にステアップの効果は3順で切れるのでなかなか使いにくいです。
状態異常も同様で3~5ターン(クォーツで1ターンにできたりもしますが)
なので以前と比べるとかけたら倒すまで持続ってことはなくなりましたね。
まぁDefダウンみたいなのはATディレイ攻撃ではめればずっと維持できますけど・・・

3rdなんかと比べると見方の火力がSクラを除いてそう高くないので
難易度高いモードでやるとかなり難しいかもしれません。
といっても今後通常火力がインフレっぽくなるかもしれないけど
通常でも相変わらず気が抜けない敵がいるのでやっぱおもしろいですね。

ということで2章でも待ったりやってこようと思います!
by sei_althaea | 2010-10-03 02:12 | ゲーム・MMOなど