人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なりきりわっしょい。

ねむいです。ねむいです。ねむいです。
と、てきとーな事書いとけば1行埋まるのは大きいですね。
今ので2行か、これで3行って続けてけば(ry

そんなどうでもいいこと冒頭から書いてますが・・・・
あらためまして、こんばんちゃ。

Konozama様からなりだんXが日曜に届いたので
なんとかysvsもひと段落ついて全キャラ99だるーと思っていたところなので
さっくりなりだんに移行することに。
さすがにリメイク前のなりだんはあらかた忘れちゃってるので新しい感じですね。
やってみて思ったことは節々にハーツの気配が感じられます。
といっても最近やったテイルズ=ハーツなせいかもしれませんが。

それで、とりあえず進めてみたところ
・ダンジョンは自動生成型ではなく固定(けどファンタジアのものとは違うっぽい)
・レベルはキャラレベルとコスチュームポイントで別物
・服は今のところ宝箱・ボス戦後・一部キャラからイベントのみ。
・低級から中級へのコスは低級スキル引継ぎなので低級から育成したほうがよい?
 (特にバトルスキルが重要、エクステンドスキルやスキル連携に必須)
・特にボスは避けにくい攻撃がある。

最後については職ごとに防御特性というものが設定されているので
それをダンジョン毎にあわせる事で被ダメを大分軽減できます。
弱点属性なんて着ていった日にはあふんすぎて危険。
ただパスでとれるアスベル(ToG主人公)は防御属性なかったですね。
枠的に特殊キャラはディオ・メルともに4つっぽいです。
ディオ側でアスベル・ユーリ、メル側でリタ・パスカルはでるっぽいけども・・・
あと4亀がどっかの情報では確かアイマスの春香なんかもあったっけ

戦闘システムは2DのLMBなので、ウチとしては馴染みやすいですね。
こんだけテイルズテイルズいってますが、クリアしているのは
ファンタジア・デスティニー・エターニア・D2・リバース・ハーツ
あとなりだん、なりだん2くらいだったり。
実は全部2Dの戦闘システムです。
他にもアビス・シンフォニアなんかはやってますがクリアまではやっていません。
RM・RM2ももってるけどクリアしてないしね。

そんな感じですが、そこそこに楽しめています。
ストーリー自体は初代なりだんとはかなり変わっているので展開がどうなるやら。
といってもそっちとあわせるとわかっちゃう内容もありますけどね。
初代のおつかいクエがばっさりカットされているので
「困っている人を手助け」がほとんどなくなっちゃっています。
今のご時勢、見知らぬ人なんかに助けを求めれるわけが!って話ですかね。

とりあえず、メルかわいいよメル
今回のコスはほとんど髪型まで変わっちゃうのがあれですね。
そんな感じで今日はこれくらいで。
ちゃお・x・)ノ
by sei_althaea | 2010-08-09 21:27 | ゲーム・MMOなど