人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

jubeat knit

こににちわん。

7月に指の大型アプデはわかってたんだけど
いまさらロケテ情報をみてみた。
知ってたものを含めてちょっと書いてみる。

PASELI対応
 店側の設定無視して最大5曲までできるようになる。
 1曲目80pt2~5曲目60ptってパセリ単価しらないのでどうなんでしょ。
 1pt=1円だったら激しく高いですが・・・、ロケテだからですかね。
 ※1pt=1円だった。高いですね。
   初期設定で1曲40Pt2~5曲目30Ptが妥当じゃないかなぁ
   それを店側の設定曲数で100円にするならいいだろうけど・・・


現状新曲9曲公開
 96さんの「Shining Wizard」がすごい楽しみ。
 情報によるとAREA51より難しいという話。もちろん10です。
 他に一番びっくりしたのが「only my railgun」
 知っての通りレールガンの主題歌ですね。これで指人口が・・・
 といってももう旬は過ぎてるしねぇ。譜面はb2b類似っぽいらしい?
 サビはInfinityっぽいみたいなので同時押しオンパレードかな。

マーカー追加
 デフォマーカーに「ペーパー」
 下から紙を「ペラッ」と貼付ける感じ or オレンジジュースを上から注ぐ感じ
 ということですが、みてみないとよく分からないねっ
 オレンジジュースってのはKintのイメージカラーがオレンジだからだと思われ。

その他仕様
 →ripplesからのレベル変動はなし
 →マッチング時難易度変更可能(Eva赤きたー→緑に変更みたいにできる)
 その他にも細かいのがあるけど、文字だけだとよくわからにゃ!

さて、他の話題にもちょろっと・・・
指のあぷで楽しみだ!

近くのゲーセンに来週23日初音ミクの音ゲーが入荷されるようです。
タイトルのうろ覚えですが「初音ミクProjectDIVA Arcade」かな?
PSPででたやつのアーケード版ですね。PSP→筐体ってめずらしくねって話。
なんか噂によると2台入荷予定だそうで、初日の盛況ぶりでもみてみようかなぁ
その日測定はいってて帰りがががって感じですが。
もちろん自分はやりません!

セガゲーは他にもちょろちょろやってるんだけど気に入らないのが
・ゲーム毎にIDカードが必要
・そのくせ使用回数が設定されていて再購入が必要になることがある
ってことですね。
KONAMIのe-amuPASSが便利すぎるって話でもあるんですが。
ゲームで搾取しといてカード買うのにも絞るのかって感じ・・・

話し飛んでRO
新カンストになるまでに必要なExpが32Gらしいです。
素ノビから転生オーラが約1.6Gなので20倍。あほす
せめて400M→1.2Gって来てるんだから4.8G程度が妥当な気が・・・
MobExp1.5倍考えても10Gってところですか
レベルキャップ解放なんて必要なかったんだっ

あとなんかあったかな。
昨日のFEZは話の流れでレトロゲーの話をしていました
・・・・2人で。部隊チャ占領しちゃってたよ!
一番盛り上がったのがやっぱりなのかポケモン話でしたねぇ。
他のはタイトルあげて、そうだよねーって感じ。
やっぱ聖剣LOMちょっとやりたいなーと思いました。

おしまい!





最近ゲーセンでのメインは音ゲーなので
ちょっぴり音ゲーについて書いてみようとおもいます。
アーケードじゃないのもあるよ!

・beat mania ⅡDX
 初代BMについてはスルー。
 音ゲーといえばこれっていってもいいものです。
 上からノート(細長いバー)が降ってきて決められたラインにあわせて
 ノートに対応したボタンを叩くゲームです。
 特徴としてはスクラッチがあることと、シングルプレイ・ダブルプレがあることかな。
 シングルプレイはスクラッチ1個にボタン7個に対して
 ダブルプレイはそれを2セット使います(左右位置でスクラッチは逆位置)
 譜面の横に流れるムービーも楽しみの一つです

・pop'n music
 タイトルコレでいいっけ。ぽっぷんです。
 9ボタンもあるびっくりなものですがⅡ寺SPとスクラッチ含むと1個差ですね。
 ゲーム自体の仕様はⅡ寺と同様です。
 ボタンが大きめなのでばしばし指だけじゃなく手首近くとかで叩いたり・・・
 難易度は初心者向けから超級者向けまでいろいろ
 標記でLv1(?)~43くらいまであります。(Ⅱ寺は1-12)
 ムービーはありませんが、曲に対応したキャラが踊ってくれます。

・ギターフリークス/ドラムマニア
 セッションプレイを搭載した。最大3人でできるようになったものです。
 ギター型の専用コントローラーとドラム型の(ry を使います。
 これも難易度はかなり幅が広いようです。(よくしらない)
 ウチがまともにやったことのない音ゲー

・DJMAX
 韓国産音ゲー、基本的にはⅡ寺と一緒ですが。
 落ちてくるノートにあわせて叩く、ではなく落ちるまでにノートを拾いにいく
 という仕様だとか・・・・
 昔日本でもオンライン音ゲーとしてやっていましたがサービス終了
 今日本でやる場合はDJMAXPortable(PSP)を輸入購入するか
 前記事で紹介した鳥を買う必要があります。
 アーケードでテクニカってのもでてますが、日本ではやれる場所が限られています。
 また他のシリーズとくらべてタッチパネル式なので別物です。

・太鼓の達人
 音楽にあわせて太鼓を叩くというある意味リズムゲー寄りの音ゲー
 高難易度はずっと叩いてるような気がしますが。
 正直個人的にはやってていちばん体力と握力を使います。
 子供でもやりやすいのがリズムゲーの特権ですね。

・jubeat
 触る音ゲーとして公開された、他の音ゲーと比べても異質なものです。
 他のがあくまでもリズムにあわせて落ちてくるノートに合わせて
 対応したボタンを押す、叩く、のに対して
 4*4の16ボタンに音楽に音楽に合わせて光るところを触ります。
 他の音ゲーより感覚的なゲーム、ともいえるかもしれません。
 他の特徴としては4*4というパネルタイプのため譜面による遊びができること。
 「H」とか「Y」の文字の同時押しをさせたりハートだったり馬だったり
 謳い文句としては版権多いよってことらしいです。実際多いいです。

・初音ミクProjectDIVA Arcade
 近日稼動予定。
 対応したボタンを押すってことは一緒ですが、その出現の仕方が特徴的です。
 四方からふらふら~とでてくるといったもの。
 というかタッチパネルかなーと思ったらボタン式みたいですね。
 まぁ画面が見れるようにってことなんでしょうけど。
 小ネタとしてMJ(麻雀ゲー)のIDカードでプレイ可能だそうです。
 えっ
by sei_althaea | 2010-06-16 23:47 | ゲーム・MMOなど