ぽわぽわでふもふも/せてぃ


by sei_althaea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MMOのMobile化

昨今、既存IPのMMOがスマホ向けゲームになってることが多いですね。
こんばんちゃ

ということで少し気になったのでスマホ向けMMOについて
少しだけ調べてみました。

個人的に気になってるのは
・アルケミアストーリー
・TERA M
の2つかなぁ
表題についてはROとかTWとかメイポとかほんといろいろあります。
というか幻想神域なんて最近スマホで出たのにPS4でもでるみたい?
他にはゴッドイーターなんかコンシューマーからのMMO化もあるみたい。
ToSもでるっぽいけど元の仕様がねぇ…

けど、アプリゲーっていうのは暇な時にちょこっとやるものって思うので
アルケミアなんかはPCで出して欲しかったなぁって感じました。

白猫やHITみたいに1クエスト数分程度ならいいんだろうけど
ガッツリID入って10~30分とかそれ以上なんて携帯でやるもんじゃないです
携帯ゲーム機ならいいんだけど…
古い考えなのかしら。まぁいっか

とりあえずアルケミアストーリーは事前登録もしてるみたいだし
それだけはしておこうかなと思いました、まる。

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-25 18:58 | ゲーム・MMOなど

とりあえず

りんくっぽいものを整理しました。
一応既に閉鎖や削除してるものは消してます。
更新とかはしてないけど…ってものは残してます。

一応、そのままでも大丈夫な状態ではあったけどね。

こう考えると昔ってどうやって知り合い作ってたんだろってくらい多かった。
リンクに張り付けてなかったけどブログ持ってる人も多かったしなぁ

というか、つい最近の話でにこに骨粉(完美の人のブログ)のリンクから
数人飛んできてて超びっくりなんすけど!!?!
あそこのリンクも当時領土やってた人はほぼあるからすごいよね…

てなわけで報告だけでした。

※知り合いのブログで一年以内に更新あるのはだめっことおっちゃんだけですね。
 りりっこですら1年以上前、他は5年(!?)とかです。わぁお…

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-25 14:17 | そのたー

ノスタルジア

久々に音ゲーの話。

最近お仕事の都合でなかなかゲーセンいけないのと
いけても仕事前とかだったりしてなかなかDDRが出来てなかったり。

代わりにってわけではないけどなんとなく気になってたので
ノスタルジアをやってみる事にしたわけです。
そしたら割と嵌って最近5級になりました、赤グレードだぜ!
e0046812_16523962.jpg

















曲もオリジナルでいいのも多いし
それこそクラシックで定番なものから旅立ちの日になって合唱曲まであったり
あ、ノスタルジアはピアノをイメージした音ゲーです。
キーマニに近いものがあるけど、確実に押す必要がないからイージーです。

今はまたKOUYOUとfallen leavesが解禁できるイベントやってるので
もうちょっとゲーセンいって解禁しちゃいたいです。
KOUYOUの譜面はほんとよかったし、一緒に追加されてた
クシコスポストも運動会とかで必ず聞いたことある曲なので楽しかった。

というわけで多少は写真とかも使って記事書きたいなぁと思った次第です。
それでは・x・)ノ

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-23 16:59 | ゲーム・MMOなど

TERAの装備事情について

はい、こんばんちゃ
それなりにちょこっとTERAやってみました。

ID的にはハルキアとサイラクスは初チャレンジです。
あ、海賊もか・・・

とりあえずIDについては置いといて装備について

今までの装備の流れは
65になってアークデヴァ装備もらう
→ラクナン城の記憶からの黎明クエで最低限の装備
→下級ID2種で武器・防具とアクセ
→強化して上級IDへ(頑張る人は凱帝装備へ)
って感じだったのが

65になって守り人装備を貰う
→ラクナン城クエや黎明クエや下級IDで強化素材を拾う
→強化素材を使って強化からの昇級をしていく
→守り人+0~+6⇒魔導石+0~+9⇒撃錬鉄+0で上級IDいけるILに
→あとはいろいろ頑張って炎刃哭にすれば完成

素材については今までの名品粉とか強化石を砕けば交換素材がもらえます。
逆にポポリメダルでその辺が交換できなくなったので課金だけではどうにもなりません。
一応前期の装備を強化してると低コストで上位装備に昇級できます。
あとは強化時にかかるお金が半端ないのでお金がすべてです。
魔導石まではいいけど、そっから撃錬鉄にするだけでもはんぱないです。

そういう意味では今までより大分しんどくなったような気がします。
うちもすでに1キャラだけで10万金近く強化にお金溶けてますからね
しかもお金だけでそれで素材費も併せたら20万金くらいいってるんじゃなかろうか…
あほだね、うん

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-22 22:31 | Tera

てらとらて

そういえば昨日、ラテールとTeraの大型来てたんですね。

ちゃんとみてないけどざっくり見た感じ
・ラテール
  アイスフラワーチャームとかいう課金必須アイテムがきた
  またそれなりに強い箱産ペットがきた
  またクソイベやってる
  新規MAPはよく知らない、誰か連れてって

・Tera
  新騎乗で飛龍の完全上位互換のフェニックスがでちゃいました
  装備システムがものすっごいかわったっぽい
  プリエレの蘇生スキルの紋章がものすごい弱化した

こんな感じ?
まぁラテは通常通りな気がするけど
テラの装備周りのシステム変更は実際入ってみないとわからなそうだなぁ
いちいち調べるより実際触ったほうが分かりやすいだろうし
ラテはアイスチャームだけちょっと用意して(+10にはしない)
テラでも久しぶりにやろうかにゃあ…

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-19 19:12 | Tera

Lv40からだと・・・

というわけで6章が指揮官Lv40からしか出来ないらしく
指揮官Lv39の私のアズレン生活は終わりました。

…まぁさすがにあと1なら適当に3-4でもいくんですけどね
こんばんちゃ
e0046812_19535931.jpg















問題だった第2艦隊もひたすら委託でレベリングしてた勢と交換したら
前衛・主力とも600くらいあがって5-4でも戦力になるレベルになりました。
というか単純にスキル性能だけでみると第1艦隊より強いんだよね…

といってもまだまだ育成しないと第3艦隊とかもう解放されてるし
ハードだと艦種制限されるので全然足りてない感じ。
赤城・加賀すらとってない現状なのでちまちま3-4やらないとですね。

あんまやれてなんですが、他アプリやってるわけでもないのでまったり
おしまい。

[PR]
# by sei_althaea | 2017-10-17 19:57 | ゲーム・MMOなど